お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

インフル菌(涙)  

我が家にも・・お山にも・・インフルエンザ菌がやってきました・・・・
毎年予防接種をうっているのに・・菌にヤラレるのは決まってムスコです。
・・・どうして・・・・

今はもう10代にはタミフルは処方させないのですね。
リレンザが5日分。飲んでいる間は外出禁止だそうです。
今日、やっと・・・治癒証明書が出ました。
ほっ
時間がたっぷりのムスコに
簡単なペーパークラフトをPCで出してあげてさせていたら・・
私も♪作りたくなって・・・
2匹♪

mini_120126_1705.jpg

ふふっ可愛い♪


インフル菌には湿度が大事と・・・乾燥しないように・・
と変な理屈をつけ・・・・
病人が出ると・・母は外出できないので・・・
ひたすら・・染め染め・・・
蒸気たっぷりデス。湿度確保デス。
裂き織BAGように20mも購入した布染めちゃいました!
mini_120126_1438.jpg

後は藍で染めましょう♪

bagにしなくては!!




category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

ヒヤシンスの香り♪  

mini_120120_0740.jpg
降ってますね・・サンサンと・・・
静かな日デス。

冬休みに雪だるまを作る!そりで遊ぶ!と言う目標をたてたムスメ
(それって?目標になるの?って感じですが・・)
冬休みにその目標が達成できなくて・・色が塗れない!と怒ってた
(目標達成すると満足度で色塗りをする宿題)
となると・・・明日の土曜日は・・そり天国デス・・・確実に・・・
畑に向かう小道はこの時期には車も通らず・・とても良い坂道なのです・・
大人は怖くて滑れません・・・片側は3m位の崖・・・・川へ落ちます・・・
子どもは楽しそうにそこで・・午前の部・・午後の部と・・1日遊べます・・

子どもってすごい!デス。

そりパラダイス♪

今年初雪(積もった)なので・・・話それました・・・
題名の『ヒヤシンス』♪

お外は寒っですが・・我が家は今やさしい甘い香りでいっぱい♪
mini_120117_1331.jpg

大好き♪デス。
毎年・・早くに『春』を感じたくて水栽培します。
今年は淡いピンクにしました。
やさしい色を選びました。
球根から・・根が伸びるサマ・・葉が大きくなるサマ・・
見ているのもスキ。

植物は美しいデス。

今年は!私!ガーデンに力入れます!!
手始めに・・春に苗が届きます♪
ラベンダー♪
北海道のファーム富田に予約しました♪
クリスマスローズも
今日からつむじにてクリスマスローズフェアが始まるので・・見てこようと思います。

しっかりと・・ここで暮らしていこうと思った今年ですが・・
今朝も甘えている嫁です。
今朝は『えびす講』お義母sanのおいしいけんちん汁頂きました♪
この味・・ちゃんと伝承^^してもらわなければ・・
mini_120120_0812.jpg

category: 家。

tb: 0   cm: 0

織りbag出来ました♪  

mini_120120_0829.jpg
出来上がりマシタ。
まだまだ・・出来は悪いですが・・・
もっともっとたくさん♪織って♪
キレイな織り目になるように・・精進しま~す・・・

裂き織部

  グレー  のぶどう  鉄媒染


極太糸(綿原料の落ち綿を紡いだ糸)部
 
  グレー  枇杷  鉄媒染

  藍    自家栽培乾燥葉染

  ピンク  枇杷  銅媒染


いちを、リバーシブルになっています。
 
mini_120120_0831.jpg  mini_120119_1144.jpg
裏はこんな感じです。

草木染の糸色々染めたので・・・
色合わせを楽しみながら♪
また織ります♪


 

category: 草木染。

tb: 0   cm: 3

織始動♪  

mini_120115_1353.jpg
今年の目標!!年始に書きましたが・・・・
草木染裂き織bag♪

今年こそ♪有言実行になるように・・・こまめにUPします
(いつまでもつかな?・・・)
とりあえず・・・2年ぶりくらいなので・・・
整経も機上げも・・・すっかり忘れてました!

本を片手に・・・
やっとやっと・・・機上げまで・・・・
経糸が機にかかりました。

この子は試作品で私が使おうと思っています。
経糸は、黒のシルクの糸を使用。
白にしようか?
迷いましたが・・試作品。裂き織の経糸用に購入してあった物を使うことに。

bagの底の部分は枇杷染のピンク♪
後は・・グレーと藍?かカーキの
太めのストライプにしようを思っています。

織をするのは・・機上げまで出来てしまえば・・
後・・織るのは楽しくて・・きっとすぐに完成することでしょう・・

後は・・ミシン・・・・
また・・・

と・・イヤにならないために・・・UPしました!
がんばる!私♪
早々に形にします♪

あっという間に忙しい春になってしますので・・
暇な冬を有意義に楽しまないと♪

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

花柄♪  

歳を重ねると・・・

はで になる・・・・・?

mini_120115_0942.jpg

花柄♪に目がいってズッキュン!です。
冬休み中は・・毎年なかなか染め染め時間は取れないので・・・
子どもの物も一緒に作りながら・・ミシンを踏む。
ブラウス
スカート

春物が出来上がりました。
とっても、かわいい布地で・・作りたくなってしまいました。
両方花・・花・・・
着るときはさすがにどちらも無地と合わせますけど・・・・
この春って花柄?かな・・・
私一人の風で・・・周りには吹いてないのカナ・・・・

mini_120115_09410001.jpg

こんな感じです。
他に、ムスメにお揃いのスカート♪
夏の作業ズボンを2本♪
ムスコにMYボトルケース♪

を縫いました。
あ~しばらくミシンはいいかな・・・・


category: てづくり。

tb: 0   cm: 0

新年の色 ミモザ  

mini_120106_10050001.jpg

今年の初染めは 『ミモザ』 にしました。

キレイなオレンジ(オレンジ茶って感じかな)に染まりました。
ミモザは大好きです。
新春の花と言う印象です。
まだ寒い中早く春が来ないカナ・・・と願っている2月頃に
元気な黄色の花をゆらゆらと咲かせてくれます。
つぼみがふくらみつつあるこの時期に染めると
オレンジが強くになります。
遅れると・・・もっと茶色。

自然って・・木々って不思議です。


一緒に・・花が咲き始めてしまったので・・大丈夫かな?と思いながら

『枇杷』でも染めました。

こちらは、きれいなピンクに染まりました。
 間に合った♪(良かったです)
枇杷も時期を逃すと・・・ピンクには染まりません・・

今年は、農家の嫁仕事もしっかりと!と思っているので・・・
草木のその時期を逃さないように!!
菊sanと相談しつつ・・染め染めしたいと思っています。


自分のペースで染めていけたら・・と思っています。

毎年書いている感があるのですが・・・・

今年こそ!! 『織』 がしたいです!

草木染の織のbagを作っていけたら♪と思っています。


がんばれ!私♪

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

2012  

新しい年が始まりました。

2012.

今年は良い年になりますように。

ステキなことがたくさんの年になりますように。



あたりまえの暮らしが、なんでも無い毎日が、幸せなのだと思った2011。
ここお山の生活のあたりまえが・・不安になる余分な物・・・
お山に降った放射能・・・・
我が家のお山の木々草たちは大丈夫なのだろうか?
我が家の田んぼで実ったお米はホントに大丈夫なのだろうか?
ここに住み、ここで農業をし、ここで育て、ここの物を食べる。
あたりまえの生活に不安を感じる・・
悲しいことだ。

もちろん、行政は大丈夫です。と言う。


こんな事は起きた事が無いのだから・・・・
いろいろは意見があって当たり前で、どれがあっているのか・・
きっと・・誰も正解はわからないのだろう・・・

分からない・・・無知な私である。
悲しい・・けど・・・


でも・・・やっぱり・・変わらずに・・


私はここで生きていく。
ここで暮らしていく。
ここで種を蒔き、水をやり、育て、実りを頂き、食べる。
農業をして、暮らしていく。


毎日、笑顔で暮らせますように。
楽しいことがたくさんありますように。
子供たちがスクスクと、心配しないで・・・成長していけますように。

あたりまえの事を願わずにはいられない私である。



この年末も、変わらずに家族で過ごした。
お義母sanのお餅。
お義父sanのお正月飾り。
栗きんとん。
年越しそば、除夜の鐘をつきに行き、
年が明けた。


mini_120101_0844.jpg


いつもの折鶴のお年玉袋を作り
子供たちにあげました。

2012.
良い年になりますように。
-- 続きを読む --

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

