お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

X’mas marche♪  

mini_111126_1457.jpg

12月11日 (日)
  am10:00~pm4:00


HOUSE&GARDEN X’masmarche   


参加します。

X’mas marcheという事なので♪
久々に♪ 『 松ぼっツリー 』 を作ります♪

写真の松ぼっくり君デス。

草木染した羊毛を小さく丸くして・・・間に入れただけのものですが・・

可愛いでしょ♪

大好きで♪以前はよく作っていたのですが・・・
「地球屋sama」で見かけた方いますか?いたら・・・スゴイな~


冬の暖かいものを持っていく予定です。

冷え取りに・・5本指シルク靴下
足元暖か・・・シルクのレッグウォーマー
定番・・マフラー

毛糸も・・定番の並太
     メリノウール100%の物
     ふわふわのウールの物  3種類デス。

ただ今・・急いで・・準備中デス。

暖かな穏やかな天気だと良いな~
楽しい1日になりますように♪

category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

渓山荘samaへ。  

すみません・・もう10日以上経っていました・・・・
渓山荘samaへ
冬のあたたかいモノ 納品しています。15日デス・・・

mini_111115_1535.jpg  国産シルク100%のレッグウォーマーです。
                                 ホントに暖かいです。


mini_111115_1537.jpgカシミア混のウールマフラー♪
                  毎年染めているフワフワのウールマフラーです。

                  でも・・・残念なことに今年でお届けできるのは最後になってしまいました。
                  廃盤なのです。気に入っていた物が・・無くなってしまうのは・・悲しい
                  来年の冬のマフラー染めたくなるものに出会えますように・・・
                              

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

今シーズン最後の菊san達♪  

mini_111108_0919.jpg

最後のハウスの菊san達が今咲いています。

大好きなスプレー菊。

やはり菊は秋の花。

我が家みたいに、温度をかけてあげたり、電照したり、があまり出来ないハウスsanでは
この季節にならないと・・デコラタイプの菊sanを作るのは難しいみたい(まちがっているかも?)

でも・・・菊仕事最後に咲いてくれるこの菊san達に出会うのを楽しみにしている。


大好きなので・・花束にして・・お友達におすそわせしたり・・・


昨日ayaちゃんに持っていったら

うれしい♪おかえし♪いただいちゃいました♪

mini_111109_1052.jpgビスコティー♪

一緒にベーグルも頂いたのだけど・・・
早々におなかに入ってしまいました。

美味しかったデス。
ありがとう♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

染めました♪ 納品したよ♪  

mini_111102_1018.jpg

お行儀よく箱に入って並んでいます。

インド綿コットンストール

これからの季節にちょうど良いマフラーにもなる
ちょっと厚手の 和mi 定番のストールデス。

先週、地球屋samaに納品してきました♪
ポーチ類もお願い♪と言われているのですが・・・
少々お待ちくださいマセ。
やっとこ・・時間が取れつつあるので・・・ボチボチとミシンも出動させようと思っています。
がんばろっ^^


そして・・・春?頃・・・夏?頃・・・
の話だったのカナ・・・・

美味しいおいしい 天然酵母のパンを焼く 百姓家cafesanは、とっても草木染大好きでいてくれる♪
『noon草木染めの会』にも、来てくれたり・・
その時に染材料として持って行ったミニトートBAGを ちょうど良い!!と
大絶賛!!してくれて♪

何に?と??

パンを入れるのに♪

その話から・・数か月たち・・
その後も・・・縁があり・・・・

コラボで染めることになりました♪

mini_111102_1353.jpg   mini_111102_1350.jpg

ステキでしょ♪

今の所  7色です。  また・・染めます。



これに入ったパンがおいしそうに見えますように・・・
手に取った方が、幸せな気持ちになりますように・・・


そして・・『タグ』ステキでしょ♪
百カフェsanのお友達が消しゴムハンコで作ってくださいました♪

ステキ~

ありがとうございました♪

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

今年もありがとう^^  


日曜日

我が家で『菊sanおつかれsama会 ハロウィンパーティー』を開きマシタ♪

この夏一緒に菊畑で過ごしてもらったお友達と♪その子供達♪総勢21人!

狭い我が家…スゴい人工密度で楽しい♪1日を過ごしました。


昨年より、約10人多い今年の会!母が仕事している時ガマンをしている子供のための会でもあるので♪

子供に楽しいハンバーガーパーティーです♪
ハンバーグ
コロッケ
ウィンナー
チーズ、ハム
レタス、トマト、きゅうりなど、
好きな物を好きなだけはさんで♪

おやつにはクレープ

子供はたくさん♪遊んで♪
大勢の子供が集まると…今も1番の時間を費やしたのは…かくれんぼ
何回?やったの?


そして、11月1日。
我が村にお友達が増えました♪

夏から手伝いに来てくれていた、福島の片方。
我が村の避難所も多い時は40人くらいの方がいました。
菊畑に来てくれた3人の人の内
1人福島へ戻り…
1人県内の雪が降らない方へ…
そして1家族が村内に借り上げ住宅を借りて、新たな生活を始めマス♪

先の事を考えると…先が見えない原発。
そんな中、この村で新たな生活を始める家族を…
これからもあたたかく寄り添えたら、と思いマス。

よろしくお願いします。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

