お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤麻染。  

草木染では・・・赤・・ピンクなど赤っぽい色を出すものは・・
冬に多い。
赤は冬の色。
そんな中・・・赤麻san。赤を出すのです。
mini_110616_1657.jpg
お山に自生している草?デス。
茎が赤いのです。
そこに色が隠れているのでしょうか?
菊が忙しくて・・忙しいのですが・・ダンナsamaの目を盗んで・・・
染めました。銅媒染でこっくりとしたピンクに染まりました。
キレイ。
mini_110628_14510002.jpg

昨日、渓山荘へ納品してきました♪
去年も、好評だったアームカバーです。
先日の初夏の市の時、新しい使い方を発見♪
素足で過ごしたい季節になってきましたよね・・
熱は先から逃がすと言います。足に靴下は履きたくないけど・・・
足首は温めないと・・女子は足首と子宮は直結していると聞きます。
アームカバーだけど・・・絹だし・・夏は涼しい・・・
夏用のレッグウォーマーとして使う♪
と・・・・
初夏の市に持って行った物はほぼ完売♪

私もその日から・・使っています♪レッグウォーマーとして♪

そのほかに
夏色のストール。
Tシャツ。
チュニックタンクトップ。
を、納品いたしました。
mini_110628_14510001.jpg

よろしくお願いいたします。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

命の話。宮城から  

miyagi.jpg
3月11日。から3ヶ月以上が過ぎましたね・・・
先週我が家に・・宮城県からお客samaがいらっしゃった。
g夫妻。笑顔のステキなお二人でした。
3月11日から・・全然連絡が取れなかった。
南三陸町TVから見えてくる映像が目をそらせたくなるものばかりでした。
我が家の菊の数種の苗穂を作ってくださっている農家sanデス。
祈る思いで・・・無事でいてください・・・・

5日?1週間?経った頃・・やっと連絡が取れた。
家族皆無事です。
家が高台にあったため、1階は津波に襲われたが、2階は大丈夫との事。
ホントに良かった~と思った。

無事を聞いた後・・ダンナは居てもたってもいられず・・・・
発電機をオークションで落とし・・ガソリン、灯油など持ち
お見舞いに行った。4月1日の事でした。
支援物資も届き始めているけれど・・お年寄りも多いので、青物野菜が全然ない
とのことで、近所の農家さんからその頃ほうれん草は出荷できなくなっていたので・・・
頂いた。
その農家さんが一緒に行きたいと言いだし・・村中から・・干しシイタケやお米
結局トラック1台になっていました。暖かな気持ちが集まりました。
皆・・何かの役に立ちたいと言う気持ちだったのだと思います。

そして・・・そのたくさんの気持ちが本当にありがたかったと・・g夫妻。
お礼に・・と物資を出していただいた方に配ってくださいと・・・
手土産をもって・・・宮城から我が家にいらした。

人は1人では生きていけない事。
命が命が1番大切な事。
生きていれば・・また頑張れること。
たくさんたくさん・・大きな大きな話をしてくれました。

農業機械、菊用の大きな冷蔵庫を失いながらも、
隣町に大きな畑を借りて、菊農家新たに始めたこと。

ハウスは無くなっちゃったから・・・こうしてフラフラ出来るの・・と笑顔で・
菊のハウスは1日に、天気によって何度も開け閉めしなくてはいけないのです・・・・・
今まで・・夫婦で出掛けたことなかったの・・と、奥様。
昔旦那様が住んでいたことがあったという・・水上に泊まって帰りますと言ってました。

帰り際・・
何もなくなっちゃったけど・・・ぜひ・・お子さん連れていらして!と奥san。
この津波の光景を子供たちに見せておくべきだと思うの・・・・
1本道を曲がると・・・何も無くなっている・・・・津波の怖さ・・・・
もう2度とこんなことはおこって欲しくないけど・・・忘れないために・・・・



とても・・・強くて・・大きな人でした。


g夫妻の苗穂から・・・・
我が家で・・・・咲き始めました。菊。「金の香」と言う子です。
mini_110624_18350003.jpg

category: 家。

tb: 0   cm: 0

ありがとうございました♪  

『初夏の市』ありがとうございました♪
皆sanの日ごろの行いが良いのか・・強烈な晴れ女がいたのか・・
爽やかな、気持ちの良い、すがすがしい1日でした♪

mini_110612_1346.jpg

ステキな1日が過ごせたこと、感謝いたします。
本当にありがとうございました。

心も体もすっかりリフレッシュして・・
今日は1日・・・・・・菊のハウスで過ごしました・・・・ハハッ・・
家に帰ると現実が待っていました!菊sanは毎日すごいスピードで成長していた!
でも・・・もう13日。まだ咲き始めない菊san・・・・今年は寒かったせいか?
咲き始めが遅い気がする・・・


その菊のハウスの前ですくすくと・・・成長しています。

今年は寒かったので、まだ・・・15㎝位かな・・・
shiso.jpg

紫蘇デス。

来週の20日noonsan。で、月に1度のお楽しみ♪ 『草木染の会』 があります。
今月はこの紫蘇sanで むらさき を染めます。
草木染の紫は退色しやすく・・難しい色なのですが・・
せっかくなので♪きれいな紫を染めようと思っています。

が・・いつもは試し染をしていくのですが・・
何せ・・紫蘇。15㎝にしか成長していない上、プランターに2つ。
今回は試し染は残念ですが断念・・・紫蘇が無くなってしまうので・・ごめんなさい。

紫 1色では・・さみしいので、ねこやなぎも、染めてみようと思っています。
1度写真のよう赤やピンクに染めたことがあるのですが・・
1度だけの奇跡の色。
次からはオレンジに近い茶色。先月末に試し染をした時も・・・オレンジ茶でした。
20日は何色に染めるでしょうか?

出会いの色なので・・・その年の気候などによっても・・変化する色・・・・
不思議な草木染です。

noonsan。の先月のマクロビランチ♪
mini_110523_1245.jpg
美味しかった♪
今月も楽しみです。


category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

『初夏の市』に向けて・・・  

バタバタ・・・ばたばた・・・
と・・・過ごしております・・・・
初夏の市に向けてラストスパート!と思っていても・・・もちろん!
菊仕事からお呼びがかかり・・・・
アッもうそんな季節!と・・・
実家からは『梅』が良い頃みたい~と連絡をうけ・・
梅が届いたという事は・・とイチゴ畑に行くと色づいていて・・・
umeichigo.jpg
梅はシロップに・・イチゴはせっせとジャムに・・・

もっと・・もっと・・
編み編みも縫い縫いもしたかったのですが・・
無理は禁物♪
こうして・・菊仕事が忙しくなっている中・・・
染め染め仕事をさせてもらっていることに感謝しながら・・
出来る範囲で♪私の身の丈に合う形でのんびり出店させていただきます♪

今回は、リネンの麻ひも?糸?並太程度の太さです♪を染めました。
以前から、この糸で小さなカゴを編みお友達にプレゼントして。
喜んで♪もらえて♪
染めてみよ♪と染めると・・糸自体に色があるので、とっても良い雰囲気の色に。
染めた糸で編んだカゴをプレゼントしたお友達に・・売れるよ~なんて言われてしまったので
いい気になって編み編みしました♪
まずは・・
小さな斜めかけbag。
畑に仕事行く時に荷物は持っていきたくないけど・・・携帯は手放せないので・・・
良くこんなの作っては、使っていました。
tel.jpg一番左のくたびれているのが私愛用品。
バックにかけられるタイプも編み編み。

kago.jpg
カゴはまだ1組しか編めていません・・・・
2コsetにしようと思っています。
日曜までに編めるかな?

編み編みストラップ。

heargomu.jpg

これからの暑い季節!
今年の夏はeco。髪は結んで涼しく乗り切ろう!
とたくさんのヘアアクセと作りました。
ヘアゴム

もじゃもじゃkun。
    細い綿糸で編み編みしました。

やわらか丸○chan。
    Wガーゼの布で丸くしました。

やわらかシュシュchama。
    Wガーゼの布のシュシュ。ちょっことレースがポイント♪

と・・新顔の紹介でした。
もちろん。定番の
ストール・はんかち・靴下・アームカバー
そして・・お肌にやさしい♪草木染の衣類、Tシャツ・タンクトップ
赤ちゃん肌着・KIDSTシャツ

もお持ちする予定・・・

がんばれ!私!
あと・・・2日!

何とか・・雨が降らずに・・あの緑あふれる中で皆さんとお会いできることを
たのしみにしています^^

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

