お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イベント・・・・  

<mini_110529_1110.jpg
我が家の一大イベント田植えデス。
台風の影響でこの週末は雨・・・と言う予報だったので・・・
嫁としては・・・出来たらカッパ着用は避けたく・・
先週の木・・とかにしませんか?と言ってみたのですが・・・
お義父san。は大安の日!こだわっています。
土曜日大安だったのですよ!
ですが・・土曜はムスコの野球で不参加・・
日曜日!雨の降る中ムスコ ムスメも強制参加で田植えです。
働かざる者食うべからず!の我が家は・・?
と、言うか・・嫁1人で参加するのは苦しいので・・子供が巻き添え?
機械で植えた後・・お義父san。昔の人なので・・少しでも収穫が増えますように・・と・・
1本、2本しか機械が植え無かった所に、手で足して植えていきます。
皆、カッパ着用で・・びっしょになりながら・・がんばりました♪

おいしいお米になりますように。

そんな私たちを応援しているかのように・・
野生のカモsanが我が田んぼに遊びに来てくれました♪
このまま、住み着いて♪と毎年思いますが・・・・
田植えの頃にしか・・お目にかかれません・・・
taue.jpg
そして・・・3足の田植え用の長靴と・・大量の洗濯物が残りました・・


イベント♪

あと・・・2週間に迫りました。

渓山荘の『初夏の市』デス。

syokanoichi2011.jpg

6月12日 (日)

  am11:00~pm4:00

渓山荘 にて。

今回もステキなステキなたくさんの出店者sama。達に混ざって
私も参加させていただきます。

緑の木立の中・・
爽やかな風の中・・・
毎回行われるイベント♪

気持ち良いデス^^

ぜひ♪お出かけくださいマセ。

category: 家。

tb: 0   cm: 2

a i がいっぱい。  

mini_110524_1444.jpg
藍を育て始めて・・初めてです。
昨年の落ちた種が発芽しました。いっぱい。
今年はお山に遅霜が来ることがなく・・雨も多かった・・から?
タイミングよくトラクターをかけたから?
4月終わり・・発芽していた藍。藍?なの?と思っていた。
5月10日頃藍だ!と確信!
今日・・泣く泣く間引きした。どう?間引きしていいものか?
分からないまま・・・
ainoha.jpg
沢山の藍を引き抜いた・・・なんだか・・悲しかった。
でも・・あまりにも多すぎて・・・このままだと大きく育ちそうになかったから・・・
でも・・・このくらいが精いっぱい・・・
きっと・・もっと・・・抜いたほうが・・良いのだろうな・・・・

藍も・・芽吹いていますが、他の植物たちも芽吹いて
まぶしいくらいの・・キラキラしたグリーンを見せてくれています。
春の花もたくさん咲き輝いています♪

midori.jpg

hana.jpg

mini_110518_09280002.jpg我が家のグリーンカーテンの朝顔san。

今年も落ちた種からたくさん芽が出てきました。可愛い♪
大きくなあれ♪

category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

みんなの力プロジェクト  

お山はとっても良い季節を迎えています!!
気持ち良い!!

今日も良い天気でした。
真っ青な空の下染めると・・・その空の色に染まると言われています。 藍染
太陽の光を当たると直・・青くなる。済んだ青になる。

mini_110519_1349.jpg

今日染めたのは

「みんなの力プロジェクト」 のためのリサイクル素材。

このプロジェクト!ドキドキしながらの参加デス。
先日、今回お誘いをいただいたPiece*Plusnorikosan。と
お友達のlasicuのayaちゃん。そして初めましてのhi+koちゃん。
女子4人でリサイクル素材を選びにwag hauseへ出掛けました♪
女子4人集まれば・・・・しゃべるしゃべる・・・waghouse san。すみませんでした^^
楽しかった♪

私が選んだのは・・マタニティーのパジャマのズボン&フリークロスです。
パジャマがどんなBAGに変身するのか?ちょっと・・自分でも不安。

「みんなの力プロジェクト」

県内在住の手作り作家がリサイクル素材を材料にして50個のBAGを作り
9月に行われるmano*manoにて販売。その売上げ全額を被災地へ寄付をすると言うステキなプロジェクト♪

ものを作る。という事なら・・・・私にも出来る。
と思って参加を決めたのですが・・・・いざ・・となるとかなりドキドキ・・・不安を感じながら・・
染め染め・・菊のシーズン前に仕上げないと!と思っています。

wag.jpgsyokunin.jpg
wag house 
mano*mano
職人醤油

今回のプロジェクトを立ち上げてくださった方々・・・ありがとうございます。
心を込めて・・作ります。


category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

つながり♪  

先日。
ムスメのピアノの発表会があり・・・・
ムスメのために小学生のムスメのためにブーケ花束をプレゼントしてもらいました♪
ムスメの照れた顔・・・・・
mini_110507_1633.jpg
じゃーん♪
ナントgivresan。のお花デス。
私もこんな素敵なお花もらった記憶がない・・・・
見ているだけで・・・うっとりです。

そして・・・今日♪
花束をプレゼントいただいたYsan。に誘われて・・・
blanc cafe san。にランチに行ってきました♪
4月30日にリニューアルOPENしたばかりなのですよ。
lasicuayaちゃんが新しく出来た雑貨スペースにいるのです!楽しそうにお店に立っていました。
と・・と・・・
すみません・・・美味しくて・・・おしゃべりに夢中で・・・・
1枚も無い・・・・・
写真を撮るのを忘れていました・・・(苦笑)
とっても素敵なスペースが生まれ、心地良い空間が出来ていました。

ランチも変わらずとってもおいしかった♪
毎日限定5食のキッシュのランチをいただきました。

幸せな時間でした♪
ayaちゃんの新作をしっかりgetしてきましたヨ~


お山はすっかり新緑の季節を迎えています。

昨日、慌てて・・・急きょ染め染めしました♪
昨日からしばらく雨が続くというので・・・・
晴れが続いた後の葉の方が力がある気がする・・・イメージですけど^^
昨日の朝早くに採取。
ヨモギの新芽で染めます。
芽吹きのその力が出てくるのですよ!!
写真を撮ったのが今日なので・・・太陽が出てなくて光が足りなくて・・
写真は何だかぼけています・・・・
mini_110510_16500002.jpg
でも・・・きれいなグリーンが出て来ました!!
春のこの季節に染めないとグリーンは染まりません!!



5月23日(月)

今月のnoon草木染の会でも、ヨモギのグリーンに出会おうと思っています。
(草木染の会詳しくは以前のblogより→
ステキな色の出会いがありますように。
ヨモギと一緒にミントも染めようと思っています。
春のすがすがしい香りに包まれつつ素敵な時間が過ごせますように。

↓先月のマクロビランチ♪毎月の楽しみの1つです。
今月のランチは?・・・楽しみです♪
mini_110425_1242.jpg

よろしくお願いいたします。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ありがとうございました。  

『草木の色の ニットカフェ in KEIZANSOUCAFE』
ありがとうございました。
楽しい時間でした♪
mini_110506_13420001.jpg
チェックアウトのお客様がお帰りになり・・ほっこりのんびりしてる時の写真です。
1日♪カフェ内の1テーブルをお借りして・・・3テーブル借りてる時も・・・
久々に会う方々もいたりして・・何だか心が温かい時間でした。
ありがとうございました。

今回のニットカフェでも・・・少しですがチャリティーにさせていただきました。
週明けに、寄付させていただきます。
合計で¥7300デス。ありがとうございました。
先月チャリティ販売させていただいた靴下の残金。
noon草木染の会の売り上げの1部。
和mi売り上げの1部。
ニットカフェ&糸の売り上げの1部。
ニットカフェに持って行っていたecoBAG代金。

このecoBAGは100%義援金販売させていただいたのですが・・
ご協力いただいたのは・・1枚。
すると・・・渓山荘フロントのNsanが気に入っていただき、
ご協力して頂けることに。渓山荘にて販売して頂けることになりました。
もちろん義援金として・・・・ありがとございます。
そして・・よろしくお願いいたします。ぜひ♪お出かけになりましたらご覧になってください。
このecoBAGは友人のイラストレーター『yaiyai』が和miのために描いてくれたものです。
bro-yaiyai.jpg
『和mi』のストールをみんなしています♪
可愛い♪
ecoBAGにプリントさせていただきました。
1枚に1人♪好きな子をお持ち帰りくださいませ^^

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

渓山荘deニットカフェ  

bro-n-cafe.jpg


草木の色の ニットカフェ

in KEIZANSOU CAFE 渓山荘→

2011.5.6 (金)  am9:30~pm3:00


GWに入りましたが・・・我が家は菊sanの植え込みの季節で・・・・
アタフタしています。
新学期が始まり、子供たちも、バタバタ・・・
自分も草木染生活と菊生活を行ったり来たりでバタバタ・・・
そんな中のんびりとステキなお話をいただいたので、
私が癒されに♪のんびりまったり♪
KEIZANSOUCAFEで編み編みしてお待ちしています。

草木染の春夏の糸**をたくさん持っていきます。

ito.jpg

4種類の糸。
数えたら、70玉の糸がありました♪
使いかけの糸も持っていくので・・・100近く?は無いけど・・たくさんっです。

好きな色を選んで頂き編み編み♪
幸せな時間です♪

KEIZANSOU CAFEはホント癒される場所です。
1日そこに居ても良い!と言われ♪うれしい♪時間。
6日。急なお知らせになってしまい申し訳ありませんが・・・・・
お時間の合う方・・・編み編みしに来てください。


500円・・お花のヘアゴムなどが作れます。
糸1玉・・・600円糸を購入いただけば・・好きなだけ編んでいただけます。

お飲み物は別に頼んでくださいませ。
ぜひ♪お湯も頂いてくださいね♪

mini_101119_1407.jpg

天気の良い日の昼間頂くお湯は幸せな時間ですよ!!
やわらかなお湯デス。

渓山荘 日帰り温泉  大人 800円。
ランチは前日までに御予約下さい。(完全予約制です)

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

2011 藍 Tシャツ。  

菊仕事にお呼ばれすることが;;増えたけど・・・・
合間合間時間を見つけて・・染め染め縫い縫い・・・・
GW前に!と思っていましたが・・・GW入ってしまいました +;
すみません。
なんとか・・・今日・・届けてきました。

GWに伊香保・榛名 方面に行かれる予定の方♪
ぜひ♪寄って見てくださいね♪


地球屋samaへ→

aiT.jpg

aitaiai.jpg aitrogo.jpg

今年の藍のTシャツは気づけば・・・円・丸・クロス・・・・
そんな絞りになっています。
意識はしていなかったのですが・・・・
どこかで・・祈らずには・・・いられません。

今年から・・Tシャツの素材がやさしい♪オーガニックコットン100%になりました。
いつもの生地より・・やわらかい^^
触ってみてください・・・・・
mini_110430_0927.jpg

一緒にpetボトルケースを4点納品しています。

category:

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

