お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

noon草木染の会・4月は!  

月に1度皆sanと楽しい時間を過ごしながらの草木染。
noon→草木染の会
  (詳細は以前のブログからご覧ください→)
4月!今月は25日(月曜日)です。
今回は・・・・
欲張って草木染と藍染と両方しようと考えています。
(ちょっと・・不安 すごく私バタバタしそうで・・・何かドジな事しそう・・・)

fuki.jpg
mini_110421_1618.jpg

春の代表野菜の蕗で染めます。
お山には・・あちらこちらに蕗が出没。
この子以外に良く染まる子デス。
スーパーなどで買ったものでも大丈夫です。
食べない葉の部分を使って染めましょう。
春が早かったからでしょうか・・・以前はもっと茶が強かった気がしましたが・・
昨日試し染めした物は黄色に染まりました。

藍染は、
乾燥させておいた藍草の葉を使って乾燥葉染をします。
キレイな空色に出会えますように♪

お時間の会う方♪ぜひ染め染め一緒にしませんか?

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

愛着。  

なんでか?毎年1枚2枚と増え・・今では初めのジーンズの生地が見えない・・・・・
初めは・・もったいないし・・作業着だし・・
1枚、ひざの穴に ダッダ・・と縫って。
歳を重ね・・腰回りに肉が付き・・・なんだか?作業着を買うなら違う服が欲しい・・
はけるジーンズを作業着に・・ダッダ・・と縫う・・
mini_110413_1708.jpg

穴が開いては・・縫っていたらこんなになってしまいました。
もう・・今では 愛着 があって、このジーンズでないと・・・
と思って、この春も開いた穴を薄くなった生地を補強するため・・・
ダッダ・・と縫いました。

貧乏性な私です。


お山もそろそろと・・私の大好きな季節・芽吹きの季節・新緑の季節がやってきます。
生命力に満ち溢れたその季節が大好きです。

春になると・・私は種を植える。
種から植えると・・愛着もひとしお♪

藍草kunはもちろんなのだけど・・他の植物も種から育てるのがスキ。
毎年ムスメと秋に種を取り、春に蒔く。マリーゴールド・ひまわり・朝顔・コスモスなど・・・
その命が回っている感がスキ。

そんな私は・・種を見ると・・育ててみたい感になるときがある(気分で)

冬に頂いたアボカドの大きな種から、今やっと根が生えてきました♪
me.jpg
ふふっ可愛いと思いながら・・成長を見ているのがスキ。
その内 芽も出てくるでしょう♪
もう・・・何年前かな・弟夫婦の家に子供達と遊びに行ったとき・・
まだ・・ムスメは幼稚園だったかな?
姫リンゴが出てきて・・初めて食べるその小さなリンゴをムスメがとっても嬉しがり・・・・

私は・・その時も・・・なぜか・・・

その姫リンゴの中から出てきた種を持って帰ってきた。
家の前でただ今1m成長しました。
あまりに・ひょろひょろと長くなったので、この冬ちょっと剪定のつもりで
バチと・・1mに切ってしまったの・・
新芽が出てくるまで心配でしたが・・・
この春も・・元気に新芽が出来ました。

良かった♪

幼稚園の給食で出た枇杷の種も畑で成長中・・・

姫リンゴ・枇杷・・食べられる日は来るかな・・・・





category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

TORICO舎へ。  

行ってきました。

lasicuのayaちゃんと、お花見&ランチもかねて・・良い天気で、とっても気持ちよかった~♪^^



openおめでとうございます。

TORICO舎  


kanban.jpg

素敵な空間と・・空気感・・包まれていると心地よい・・・・
ステキなアトリエでした。
17日(日)までopenイベントを開催しているそうです。
その後は・・週末openするそうです。
詳しくはお問い合わせてくださいね♪

tori1.jpg
a-to.jpg

アートと雑貨と花と服・・・溶け合って・・ステキ。

古いもの、新しいもの、バランスが心地よかったです。

ありがとうございました。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

靴下で義援金・1  

1日からOPENさせて頂いたチャリティーshop、
ご賛同いただいた皆sama本当にありがとうございました。
本日1回目の振込に行ってきました。
今現在お預かりしている義援金14280円。
mini_110412_09240001.jpg
郵便局より。
次回は月末にまとめさせていただき振り込みます。

郵便局へ行ったその足で・・ぐるりと大きな遠回り。
自分もちょっと深呼吸させてもらいに行ってきました。
HARA MUSEUM ARC →
冬の間は冬季休業になってしまうので・・・菊が忙しくなる前の春。
毎年?くらい行っている。
深呼吸して、リセットして、自分を見つめる時間を持ちに。
1人でのんびり。
平日の朝一をいつも狙っていきます。
1番のお客・・・・展示室にただ1人立っていると・・・
凛とシャンとします。

haramu.jpg
この春は、宇・宙 と言う展示です。

祈り。をささげるのに・・心を清らかにするのに・・・・
Gallery A はすごかった。
えっと入った瞬間思ったが・・・・
スキなのだ・・この古いものが・・・・

お時間ある方。
ぜひ、平日朝一。誰もいない空間のGallery A を体感してください。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

藍の種まき・・  

今年も蒔きました。
今年も変わらずに蒔きました。
藍の種。

今日は大安です。
年をとったのでしょうか・・お義母sanの影響でしょうか・・・
大安に蒔きました。
本当はダンナの愛読書『現代農業』に満月に種を蒔くと良いとずいぶん前の号ですが・・
書いてあったので、実践してみたかったのですが・・・
次の満月は18日1週間後です。
ちょっと・・遅くなってしまうので・・新月の頃より良いだろうと・・
今日の大安を選びました。
月の満ち欠けと植物の生長は関係があるという『現代農業』の記事だったのです。
興味津々でしょ♪
地球も・・月も・・宇宙も・・・?何か私たちと関係しているのカナ・・・

aikiku.jpg

今年も、きれいな藍の色に出会えますように。

昨日から・・・菊仕事から・・・お呼びがかかりました・・・
お盆用の植え込みが始まるため、とうとう逃げていた私もお呼ばれいたしました。
1箱に何本あるのだろう?菊は1本の苗から3~4本の菊に成長させます。
5㎝程の苗の芯を止めて脇芽が出てくるようにします。
苗箱の菊san達を1本1本芯を欠いていきます。

あ・・・春になったのだな・・・と感じました。
また、私の菊のシーズンの始まりです。

菊の確定申告が終わり・・ほんの1か月・・・
何とか・・作らせていただきました。
草木染の事を紹介させていただくHPです。
やっと・・・すべてのページが出来ました。

   ←『お山の色々 草木染 和mi』

簡単に・・シンプルに紹介させていただいています。
何か質問などある場合は、コメントやメールからよろしくお願いいたします。

このHPを作るに当たり♪
専門学校時代の友人のイラストレーターのアクツイズcyamaに
和miのマークを作ってもらいました。
「葉っぱ&木&しずく」で草木染を表しています。
以前から消しゴムハンコで作りタグなどに使っていたのですが・・・
データにするのは・・私には無理だったので♪
ありがと♪でした。
初めは2種類だけだったのに・・
グレーに・・茶に・・3色に・・など・・・
段々要望が増え・・色々ほんとありがとうでした♪
HP内いたるところに使ってますので・・見てください♪

HP、ブログこれからもお願いいたします。

category:

tb: 0   cm: 0

春。  

今日は暖かかったです。


お山には梅が咲いています。

mini_110405_11150002.jpg

haru.jpg

1日からopenさせて頂いているチャリティーnetshop→
みなさんから、暖かな気持ちがたくさん届き私が暖かな気持ちにさせていただきました。
ありがとうございます。
この気持ちを一緒に寄付させて頂きたいと思います。

在庫もあと・・残り4足になりました。
++ありがとうございました。4/7終了いたしました。++
noontsuki.jpg
15日まで、在庫あるだけopenさせて頂きますので、
賛同して頂ける方がいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

続けていく事が、大切と感じます。
長く長く・・・無理のない自分に出来る事を小さなことでも・・・
こつこつと・・・
何が出来るのか・・日々考えながら・・
日々を大切に・・・
過ごしていきたいと思います。

季節は・・日々流れていきます。
春はやってきます。



我が家の小さな小さな出来る事↓。
-- 続きを読む --

category: 家。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

