お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チャリティーshop open  

よろしくお願いいたします。
私に出来る事、小さな事をこつこつと・・・・・・

チャリティーnetshopをopenさせて頂くことにいたしました。
売り上げの全額を義援金として寄付させていただきます。

4月1~15日

新しい『草木染 和mi』→のHP内にてopenいたします。

小さな小さなチャリティーshopですけど、ご賛同いただける方は
ぜひHPをご覧になってください。

和miの定番シルク5本指靴下現在の在庫すべてをお出しいたします。

よろしくお願いいたします。

sakikutsushita.jpgnoontsuki.jpgsakikutsushita2.jpg

あと。
月1の『草木染の会』でお世話になっているnoon→にお願いして、
noonさんのお教室サロンにも♪置いて頂けることになりました。
noonshop.jpg
noonさんのサロンでは
草木染の布ナプキンとさくらんぼ染のシルク5本指靴下を置いてあります。
こちらも同じく売り上げは全額義援金として寄付させていただきます。
noon
合わせてよろしくお願いいたします。

昨日まで、ちょっと春めいていたかと・・思えば・・お山では今日は雪が舞っていました・・・
早く春よ来い!!

シルク5本指靴下は、お山の生活には欠かせません!
今は節電♪でなお手放せなくなっています。
子供たちに・・・すごッモコモコ・・・と言われながら・・・・
重ねる・・・重ねる・・・
真冬の私の足元・・・・・・
kutsushita-shiyouhou.jpg
一番下に5本指靴下→ハイソックス→レッグウォーマー→ひざ上までのレッグウォーマー
そして・・・スカートの上にもう一枚オーバースカートを重ねます。
1枚ずつ・・・春が近づいていくと減っていきます。

ホント早く春よ来い!

シルクの靴下は冬暖かく夏涼しいですよ♪
1年中使っています。


3月中に納品にも行っています。
よろしかったら↓ご覧ください♪
-- 続きを読む --

category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

子供から!  

子供から、勇気と感動をもらって私も、少しずつ前に進もうと思います。

昨日はムスコの少年野球の大会でした。年に4回(?)位ある公式戦の1つ。
ムスコの少年野球のシーズンも残す所3か月ほど・・・
県大会へ!と言うのが監督コーチ陣と保護者そして子供たちの願いデス。
昨日の対戦相手は前大会で優勝している強豪・・・・・
この春、そして夏の大会に向け・・冬の間も練習(してたかな????)頑張りました。

2回に1点を許してしまい・・でも・・1点で抑え・・・・
その後両チームとも・・・・0・・0・・0が続きました。
最終回に同点に追いついた我がチーム!
その勢いで延長戦に点を入れ逆転勝利!!でした。

親バカ達の集まりで応戦席は興奮の嵐・・・
もう優勝したくらいの盛り上がりでした・・・・ハハッ・・・
でも・・・何だか久々に興奮し、感動し、笑い、涙した2時間でした。

ありがとう・・・チームのみんな
そしてまた頑張ろうね!

来週、準決勝、決勝とあります。
後悔しないように・・がんばれ!!!

私も、動き出そうと・・PC前に座っています。
新しくHPを作ろうと準備を始めたばかりの頃に、地震・・・・・・
まだ・・・TOP画面しかできていないのですが、
私に出来る事を!と思い
初のnetshopを開店しようとHPの他のページをそっちのけで
今、ショッピングカートのお勉強中・・・
もう少し時間をください・・もっと、PCとnetと仲良くなれれば・・と
思うのですが、中々進みません・・
草木染 和mi の定番商品の 絹の5本指靴下をチャリティーとして出します。
今ある在庫のすべて(と言っても・・26足ですが)の売り上げを
全額日本赤十字を通して義援金として寄付しようと考えております。

賛同していただける方は、ぜひ4月1日~15日に開店する予定です(ガンバリマス!)

お山の木々、草花から頂いたパワーの色達です。
kutsushita○


ぜひ♪よろしくお願いします。
また・・決まりましたら・・UPさせていただきます。
あと・・・4日!頑張ってHPの開設&netshopの開店に向けて
ガンバリマス。

category: コブ。

tb: 0   cm: 0

  

涙しました。
レスキュー隊の皆さんの会見に。


家族の皆さんがどんな思いで待っていたかと思うと・・心が重くなります。


  こんな事は2度起きないで欲しいと切に思いました。
  専門的なことは私には・・まるでわかりませんが・・
  原子力発電所は少なくなっていってほしいです。
  この日本において・・とても有効な発電なのだということは
  今回の事により勉強させていただきました。
  
  2度起きないために・・もっと頑丈にするのでは無く・・・
  違うエネルギーを使う方向に向かってほしいと・・思いました。


我がままですよね・・・・
自分でも思います。今までの生活・・・を・・・電気のない生活に変えろ・・・
と言われても・・難しい・・こうして私はPCに向かい電気を使っているわけですし・・

何が出来るのだろう・・と毎日考えます。

小さな小さな事しかできない自分・・・・

節電・・・・

日々の生活・・
出来るだけ・・母として・・子供と一緒にいよう・・・
出来るだけ・・大事に毎日を過ごそう・・・

今日は、1日早くお彼岸のおはぎを作りました。
mini_110320_1038.jpg
ムスメにきなこをつけてもらいました。

子供たちは・・何を感じているのだろう・・・

bro320.jpg
昨日のお昼は時間があったので・・電気を使わずに・・と
土鍋でごはん。
子供達も一緒のお昼なので、洋風炊き込みご飯。

おやつには、ひな祭りの時のお餅を乾燥させておいたので、
油で揚げて「おかき」にしました。

日々の生活の中・・私はたくさんの電気を使っていたのだな。と
感じています。

明日は・・ムスコの野球の大会デス。
今の所連絡が入っていないので、開催するのでしょう。
ありがとうございます。
大会関係者の皆さんありがとうございます。
子供にガマンさせるのは苦しくて・・・
頑張ってきた子供たちのため開催してほしいと思っていました。
色々問題もあると思いますが、
子供達には、良い試合をしてほしいです。


良い方向に・・・
良い方向に・・・
向かいますように・・・・



category: 家。

tb: 0   cm: 0

春のマルシェ中止延期のお知らせ。  

  3月27日(日)
春のマルシェ
   inハウス&ガーデンは
中止・延期となりました。

   H&G
6a012876295eaf970c0147e3465ff2970b[2]

また・・いつか・・・
みなさんと・・笑顔でお会いできますように・・・・

春が・・暖かな春が皆様の所にやってきますように・・

mini_110318_11100001.jpg

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

祈っています…  

ただ…ただ祈っています。
祈っています。



何でもない毎日が
なんて幸せなのだろうと感じながら。


祈っています。


私に何が出来るだろう…

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

初♪ハウス&ガーデン  

3月27日 (日) 10時~16時
HOUSE&GARDEN marche’に
出店させていただけることになりました。

mini_110303_1153.jpg

ドキドキ・・・・・
頑張れ!自分!と自分を奮い立たせながら準備中。
やはり・・初!と言うもは緊張するものです・・・
ドキドキ・・・
テント1つ分がブースになるので、狭いスペースをどう使おう?か
悩んでいます・・・みなさん上手に出店していたな~と思い出しながら・・
頭の中に妄想・・・しています。


春色 梅染め ピンク

mini_110309_1601.jpg

女の子はピンクの物を持っていると運気が上がるそうですよ♪
ピンクは・・・ちょっと・・と思っていた方も、ぜひ♪
草木染のピンクは落ち着いていてやさしい色デス。

ヘアゴムやストラップ、小物入れなど・・お手頃な小物もたくさん
作って行こうとただ今頑張っています。

もちろんたくさんの他の色達も連れて行きます。
定番のストール、ハンカチ、5本指靴下。
手作り派の方には、綿糸も3種類持っていきます。
BABY用品、Tシャツなどの衣類も持っていけたらと思っています。

1年で一番たくさんの色を持っているこの時期
お気に入りの1色を探してください。


私の1番の楽しみはもちろん美味しい食べ物デス。
何を食べようか?ムスメと2人ワクワク♪


  『良いものを大切につくっているお店が集まるマルシェです』
    マルシェのブログ→チェックしてみてください♪



美味しいものを、素敵なものを、見つけにぜひお出かけくださいませ。


category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

せんせい^^  

今日は、lasicu の aya ちゃんがweb 先生。で遊びに来てくれました♪
新しくHPを造りたい!と思っていても・・いざ申し込みをしようとnetを見ていると・・・
専門用語が並んでいて・・躊躇してしまう私です。
aya ちゃんに助けて~と頼むと早速来てくれました♪

と・・・半分は遊びに来てもらう気になっている私は・・朝からルンルンで・・キッチンにむかいます。

brokomeko.jpg

我が家では、冬になると必ずお義母sanからお団子でも作りな~と米粉(自家粉ひき)が届きます。
私自身もお団子くらいしか思い当らなかった米粉レシピ・・・・
「枝元なほみの一番やさしい!米粉レシピ」と言う本を見つけて購入してから・・・
作ってみよう!と思いつつ・・いざ!が出来ない私・・
今日は、2人でおやつに食べよう♪とシフォンケーキのレシピを平らに焼きました。
ロールケーキになるレシピだったのですが・・思いのほかフワフワで厚さがあって・・
巻けそうにないので・・・ふわふわケーキのカスタード添えって感じに♪

米粉オンリーで作っているのに・・スゴいふわふわ♪
軽い感じに焼き上がり♪自己満足ですが・・・上出来♪

これからはお義母sanが挽いてくれた米粉いろいろ使えそうデス。
次は米粉ときな粉のビスケットを作ろ
米粉の本と一緒に購入した「ベジおやつ」も♪ヘルシーなおやつたくさん。

本と一緒に写っている袋のお粉。1つが米粉1つがきなこデス。
きな粉も・・大豆を煎って挽いてくれます。
お義母sanはスゴいデス。

私は・・・そんなおばぁちゃんにはなれないだろうな・・・・・


昨日は、
この所・・・春の色♪
この時期だけしか染めることができない・・・ピンクばかりを染めていたので、
(それは・・それは・・幸せな時間なのですが・・・)
黄色が染めたくなり・・・・・染め染め試し染・・
出会えるかな・・・・・
玉ねぎ。
玉ねぎの皮をためて・・ためて・・染めます。
玉ねぎの染液はとても・・濃い液が出てきます・・・・
そのまま染めると・・皮のそのままの色オレンジに染まってしまうので・・・・・
可愛い春の黄色に会いたくて・・・
今回は1番目2番目・・とふつう3回液を煮出して作るのですが(だんだん薄くなる)
4回目も煮出して染液を作りました。

その4回目の液だけを使って染めました。


   たまご色♪

mini_110226_1537.jpg

   可愛い色に会えました。

category: てづくり。

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

