お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

数字とミシンにむかう日々。  

終わりました。
確定申告用書類制作。
2月に入ってから、数字とにらめっこ・・・頭が溶けそうになると・・・
逃げるようにミシンを踏んでました。
この春は、自分に作りたくなって♪
bromishinn.jpg
シャツワンピを2枚も制作。
ドンだけ数字から・・逃げてるの・・って感じですよね。
PCに向かって数字と格闘してると・・・
すぐに・・逃げたくなってしまいます。
我が家なんて、農協sanの会計ソフトを使っているため、
農協の取引は入力されているので、楽チンのはずなのですが・・・
すぐに逃避行デス・・・・・・
bro2-24.jpg
そして、無事に3冊にまとまりました。
申告用紙に記入し税務署に持っていくのは、ダンナsama。のお仕事。
「e-tax」とか使って書類作ろうか?と言ったこともあったのですが・・・
申告位税務署に行ってする!と言うガンコな人です。

まだまだ逃げて・・そんなこんなでパンツも2本制作。
ワイドパンツ。ロングとひざ下くらいの2本です。
きゃ♪縫った縫った。
シャツワンピはお気に入りの形。以前作ったのが良かったので、もう1枚♪
のはずが・・2枚になってしまいました。
1枚白の方は染めてみたくなって制作。まだ・・何色に染めるか検討中です。
ユーカリの良い香りに包まれたいので・・・
ユーカリで染めようと思っています。アルミ?鉄?媒染でベージュ、グレーの
どちらかになります。どっちにしようかな・・・・・

と・・・ミシンかけも。申告書類も。最後の1仕事が終わっていません・・・
ボタンホールとボタン付け。
領収書のスクラップブックへ貼り付け。

だいたいの形が出来ると・・まだ出来上がっていないのに・・満足してしまい。
気持ちがダウン・・アドレナリンは放出されません・・・
ダメな私です。

もう気持ちは染め染めの方に傾いているので・・・・
いつ?終わるかしら?


category: てづくり。

tb: 0   cm: 0

春の色。梅染。  

先日たくさん雪が降ったのに・・・・
今日は暖かな1日でしたね。春が近づいている?・・・
部屋では、鉢植えにしたヒヤシンスが咲き♪良い香りがただよっています。
庭には福寿草が顔をだし♪春・?・・

今日の暖かさは梅が咲く頃の暖かさだそうです。
今日は梅で染め染め♪
2月28日noon→sanで行う2月の草木染の会は梅染デス。
今日は試し染めもかねて染めました。
今年の冬は寒かったからなのでしょうか?
赤みの色はいつもの年より濃ゆい色が出てくる気がします。
木は何かを感じるのでしょうか?
broume.jpg
梅の枝は前橋の実家が剪定した物を頂いたので、もうつぼみがホコロンデいます。
春色のストールも染まりました♪
この落ち着いたピンクはいろいろと何にでも合う良い子デス。
出番の多い色です。

何度染めても・・不思議な気持ちになります。
植物は木はスゴイなぁと。
春にきれいな花を咲かせようと・・寒い冬をじぃ・・と耐えているのです。
枝の中に花になるためのパワーを貯めながら・・・・・
ありがとう。
きれいな・・チカラのある色を・・・・・

一緒に今日はちょっとお遊び♪
暖かくなってきてしまいますが・・3月の草木染の会では・・・
羊毛♪フエルト♪ワークもしたいな♪と思って。
broyoumou.jpg
コニディールのシートの羊毛20cm角位を2枚。
重ねて、お湯とせっけんでフエルトにしました。
それを好きな形にチョキチョキ。
もう一度周りをフエルト化させて・・・・・
各々梅染で染めました。
さて・・・何が出来るでしょうか・・・・
コースターを2枚(四角いのデス)
他の物は・・・重ねて重ねて・・・お花のコサージュになる予定です。
どんな感じになったかは・・・・
noonさんへ2月に持って行っておきますので、見てくださいね♪
乾いてから、縫い合わせます。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

チョコとお雛sama。  

忙しい1週間が過ぎていきました。ほっ・・・
気を使う1週間でした。
今年は・・・地区の公民館長などと言うものをしていまして、
この1週間は、忙しかった。村の行事に始まり・・近所の神社のお祭り。
この合間にコブ達のソロバンの競技会が入り・・・母は疲れていました・・・・
なので・・・
今年は手抜きチョコです。
冷凍のパイシートで作ったチョコパイのみ・・・です。
ハハッ・・・
brobare.jpg
でも・・・ムスメの友チョコ作りは手伝ってあげました。
こちらも手抜きです・・何せチョコを溶かすという作業をする元気のない私。
チロルチョコにデコデコさせて終わりにしました。

手抜き手抜きでも!してあげなくては!そう!昨日は大安デシタ。
brohina.jpgbrohina2.jpg
じゃ~ん。
我が家のお雛samaはナントまぁ7段飾りです。
広い母屋があるのだからと・・・実家が勝手に頼み・・・
私の望みが聞き入れられたのは・・・
お雛様とお内裏様の着物の生地を自分の好みに変えた位でした・・・・・・
でも・・・今ではそんな7段飾りにも愛着が湧いてきて可愛い♪
私が好きなのは・・庶民出身の家来san。の笑っているおじぃchamaです。
下から3段目にいるのが庶民出身の家来san達 泣・怒・笑 の表情をしています。
一番おじぃchamaが笑っているのです。人生年を取った時には笑って暮らせるように
と言う願いが込められているそうです。
このおじぃcyamaちゃんと可愛いわらじを履いています。ソコがすき。
ミニチュア好きのムスメはお茶道具&お牛sanの馬車?牛車?が好きみたい。
三人官女や5人囃子の道具も♪
7段飾りの前には、お義母sanが大事にとって置いてくれている
幼稚園の時に作ったお雛様達もいっしょに飾られました。

家の事ばかりで・・過ぎていった毎日でしたが・・・・
いちを・・納品にも行ってきました。
渓山荘→samaへ。

赤ちゃん肌着set(藍染) 2点。
赤ちゃんパーカー90サイズ(月桃染)1点。
赤ちゃんパーカー90サイズ(藍染) 1点。
綿ガーゼのストール  8点。
インド綿のストール  4点。

以上です。

12日。渓山荘では・・・トンボ玉のワークショップが行われていたので、
ムスメと一緒に、1つずつ制作。
ガラスが溶ろっとしてくる瞬間スキです。
mini_110212_1121 (1)

category: 家。

tb: 0   cm: 0

この頃。  

先月、noonさんで行われた『辻繭子sanの写真のワークショップ』に参加した。
楽しい♪時間を過ごし、ちょっとは写真上手になったかしら?
と・・・なかなか難しい写真・・・・私はめんどくさがりなので・・・・
写真は携帯のカメラ・・・・
なので・・・去年携帯を変えるときカメラの良いもの!!と
Cyber-shot携帯にしたのですけど、全然使いこなせていなかった。
で、改めて♪携帯カメラをいろいろ調べると!
色々使える良い子でした。
toyカメラ風に撮れたりするのです。
かわいく撮れます。
ちょっと・・レトロな感じ♪
面白くなって♪我が家の新顔を少し撮りました。

昨年1年間かけてリフォームした我が家。
あっという間に雑然とした生活臭たっぷりの部屋になってしまったので・・・
お部屋の写真はありません(笑)
mini_110208_09330001.jpg
bro2-9.jpg
我が家と、お義母san達が住む母屋の2階へ続く渡り廊下です。
大好きなキリムを敷いてあります。

そして・・悩んで悩んで購入した掃除機kun。
掃除は嫌いなのですぐに掃除ができるように充電式のものにしました。
ハンドクリーナーにもなる優れものです。
北欧デザインと価格の安さも◎でした♪
  Electroluxのサイクロン式クリーナー

そして・・・・衝動買いのファンヒーター。
鉄骨の梁を入れて柱を抜いたため、広くなったリビング。
以前に使っていた物だと小さくて・・・とても苦しそうに必死に頑張ってる感じだったので、
思い切って新調!
PCを購入しに行った家電量販店で見て一目ぼれ♪
ほしい♪
  DAINICHIダイニチブルーヒーター

なんだかお気に入りな物が増えると心がゆったりする。
一人眺めてニタニタする。
ほのぼのする。

mini_110208_11320001.jpg
こちらは、たくさん染めたWガーゼの布と綿の布と染めたレース。
たくさんいろいろ染めたので・・・・
これから・・・いろいろ作ります♪
何作ろうかな・・・・・

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

