お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1月のnoon草木染の会。試し染♪  

1月の最終日。31日にnoonSan。→にて『 草木染めの会 』(詳しくは以前の→より)が、あります♪
毎月私にとって楽しみな1日♪

今月は栗のイガ染です。
冬の間の草木染は染める素材が限られています。
ですが・・・和miではあくまでも身近な植物で染めたい!という気持ちがあります。
今では・・染材料屋sanではウッドチップなど色々な物が手に入るのですけどね・・・

栗のイガは秋に近くの雑木林に落ちている山栗のイガイガsanを拾っておきます。
雨の当たらない日陰に保管しておきます。
やさしいお山の色が出てきます。
何にでも何色でも合わせやすいベージュ、茶色が染まるので
よく毛糸を染めます。
bro1-25.jpg
こんな感じに染まりました。
ちょっと地味な色ばかりなので;;
1月2月頃がお花の季節のミモザ12月に染めた時オレンジに染まったので試し染。
花が咲き始めてた今はどぅ?かな・・・・・
やはり花の季節・・オレンジは出てきませんでした↓↓::
茶色だと、栗イガと同じ感じ何か別の色がよいなぁ・・・と思い。

今日・・・新たに試し染したのは「杉。」
びっくりしました。
こんな不思議があるので・・・草木染はやめられません!!
以前染めた時は、オレンジがかった茶。という感じでした。
間のなく本格的な花粉症の季節・・杉の花の季節です。
今が一番良い色が出るかも?と思いながら染めたのですが、
いったい、どこにそんな色を持っているのでしょう・・・
ピンクです。
不思議・・・・・・
草木染のどんな本を見ても杉でピンク!!なんて出ていません・・・
茶・・茶・・茶色に染まると書いてあります。
でも・・今日出てきたのです。ピンク。
brosugi.jpg
1月31日。またnoonSanで、この色に出会えることを願って杉を持参することにしました。
花粉症の方いますか?
見ただけでひどい方はつらいですよね・・・・
花粉症ひどい方がお越しのようでしたら・・
前の晩に染液をとって液だけをお持ちするようにしようと思いますので、
遠慮しないで、コメントでも頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

杉を身に着けていたら・・花粉症が軽くなる・・なんて奇跡も起きないかな・・・・
起きたらうれしいな・・・

では・・・31日。
楽しい1日になりますように。



category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

あまりの毛糸で。  

お山は降りました。
yuki.jpg
今年はどうした?があいさつになるくらい今シーズンは降らなかった雪。
とうとう・・土曜日の夕方からチラチラ・・日曜月曜と降りましたよ。
久々に雪かきさせていただきました。はぁ・・
でも・・雪降った後のこの青空と裏山の木々達の白はとてもきれいで
雪かきの疲れを吹き飛ばしてくれます。
自然は美しいです。

でも・・寒っ。

お外は雪だし・・・
運転に自信の無い私は出来るだけお外には出ません。
そしたら・・出来上がりました。
bro-ni-.jpg
    (自分の足しかなかったので・・・太っ足・・スミマセン)
お山の冬はレッグウォーマーが欠かせません。
夏はお仕事柄スカートは履けないので、寒いのに冬はスカート派の私。
レギンス・・ハイソックス・・レッグウォーマーが定番ですが、
去年オーバーニーのレッグウォーマーを履き始めたら・・・
手放せなくなってしまいました!
ひざの上まであると違うのです。寒さが。
でも・・・なかなかオーバーニーの物見つからなくて・・・
こんな事なら2本買ってけば良かったと・・思いつつ・・
ええい・・無いなら編もう!と思いつつ・・進まなかった編み編み。
草木染めの毛糸全て残りのあまりの毛糸なので・・・
左右の色も何も・・色々違うのが編みあがりました。
コレ履いてると・・目立つよね・・足に目がいってしまい・・
太っって感じ・・・・・ちょっと・・失敗・・
目立たないグレーとかで編めばよかった・・と・・・思いました。
でも・・履きますよ!
あまっていた毛糸も喜んでいるでしょう。

コブ達には・・・この編み目うろこに見えるらしく・・
こいのぼり みたいと言われました。



category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

心遣い♪  


ちょっとした心遣いが出来る女性♪はステキですね・・・

ありがとう。
今日、いただきました♪
photo 058
ゴマのたくさん入ったビスケット。

今日から学校が始まり、始業式早くに学校が終わる・・・・
ムスメが急に遊ぶ約束したの!!と・・・・
送っていくと・・帰りはいいよ!家に送っていく♪
お言葉に甘え家で待っていると・・・ムスメと一緒にゴマゴマkun。がやってきた!
今作ったから・・まだちょっと温かいけど・・・

スゴイ!!
コドモ達が遊んでいる間にパッと作って持ってきてくれる♪
我がムスメがお邪魔したのに・・・ありがとう!!

lasicuのayaちゃん。
ありがとう♪
この間も・・PCの事を相談に家にお邪魔した時も・・・
お昼良いよ♪作っておくね。
おいしいおいしいベーグル&スープ&チキン&サラダのカフェのランチみたいな
お昼が出てきて感激♪(スミマセン写真は無いです)

私も・・心遣いの出来るように・・・・
努力しよう!!・・・

category: 家。

tb: 0   cm: 0

くまのがっこう  

ムスメの強い要望で・・・・観て来ました。
「くまのがっこう」と「チェブラーシカ」
ムスメは絵本で親しみのある「くまのがっこう」びいきで映画館に行きました。
観おわると・・チェブラーシカ♪ファン♪
ぬいぐるみを御購入です・・・

映画は・・・
くまのがっこう・・始まると・・・全編にやさしいピアノの音色♪
誰?の・・・と思いながら見ていたのです。

「コトリンゴ」san♪でした。

昨年9月 HARAミュージアムアークsanで行われたイベント『FARM 01』で
歌っていた!「コトリンゴ」sanだったのです。
ムスメもスゴイね!スゴイね!と連発し・・・
近くで聞いた事のある歌声が映画から流れてくる事に感動している様子でした。
cyebu.jpg

で・・・お年玉と父のカンパで、CDも♪
家に帰ってきて聞いていると・・このピアノはあの場面だね♪
と思い出しながら・・・
ピアノの心地よい音色です。

ムスメがはじめて買った CD は コトリンゴ sanになりました。

でも・・・・・
映画館の暗さと・・・あまりのほのぼのさに・・・・
母は気持ちよくなり・・・・
くまのがっこう・・・・途中・・・・の記憶が飛んでいます・・・・・
ウトウト・・・・

ムスメには・・内緒です。・・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

染め始め。  

photo 055
変わらぬお正月を過ごし・・今年も家族でスキーで始まった我が家です。
この頃は寒いし・・・コブ+父で行ってクダサ~イっと言う感じですが・・・・
良い天気の日には行きたくなる私です。
こんもりと雪の積もった もみの木san達はホントにキレイです。
絵本の世界って感じ。

そして・・・
昨日、今日と・・・・
今年の初染め♪
shinnen.jpg
やはり初!には藍が染めたくなる。
藍の乾燥葉染めを凍える寒さの中染めました。
とってもとってもきれいな藍が染まりました。

うん。満足。

あと・・
春に向けて・・・綿糸と・・綿麻糸を染めました。
糸は月桃で、染めました。
春らしい色に。

PCも・・
VAIOが来たのに・・今だに写真の加工が出来ないため・・・
前のPCを使ってたりします。(前のPCにも光つないでもらいました)
まだ・・色々設定しないとなのですが・・それも年末年始でお預け状態。
経理も待ったなしで・・始めないといけないし・・・・
コブ達の学校が始まったら、PCと仲良くしようと思っています。
HPも・・プロバイダー変更に伴い・・お休みする事になります。
このブログのみでしばらくガマンです。
草木染めの事をちょっと詳しくお知らせできるHPを改めて開設しようと
思っています。

2011年。
新たな気持ちで。色々がんばります。
きっときっとのんびりペースだと思いますが・・・
よろしくお願いいたします。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

あけましておめでとうございます。  

あけまして おめでとうございます。


     2011.jpg

あたらしい年が始まりましたね。
おめでとうございます。

今年の書初めは


「大切に」


と書きました。

家族を
時を
物を
出会いを
人を
田を


いろいろ   大切に 過ごしていけたら・・・・と思っています。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

