お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年最後のてしごと。  

出来上がりました。
やっと・・・・・
年内の宿題だった・・
地球屋sama。への縫い物。
一度すべてを持ち帰り・・新たにすべてを作らせていただきました。
いろいろ・・・考え・・今の私の形です。
chikyuuyaga-ze.jpg
こちらは・・今の私のお気に入り。Wガーゼの縫い物。
ファスナーポーチ  5点。 表が1色。裏面は4色。5色の草木染です。
パッチポーチ横(カメラや携帯ケースにも)  3点。
パッチポーチ縦(携帯ケース)  2点。
chikyuya-ai.jpg
こちらは、今まで納品していた物と同じラインです。
がま口  3点。
ペンケース  2点。
petボトルケース500ml  2点。
petボトルケース350ml  1点。

地球屋sama。の雰囲気に合うように・・
私らしい物を・・
と考えこの18点になりました。
 (20点作り始めたのですが・・2点イージーミスでお留守番です・・ドジな私・・)

やわらかい、やさしい色をどうぞよろしくお願いいたします。
今日、納品に行ってきました。

年末年始に、
伊香保温泉
水沢観音
パワースポットと有名になった榛名神社
など・・・・榛名方面に行かれた際には・・どうぞ寄って見てくださいませ。



年始のあいさつ。
1年の始まりのあいさつに・・・・と。
草木染のはんかちを使いたい♪なんて♪とてもうれしいお話をいただいて・・・・

gift-hankachi.jpg
きれいに箱に入れて、行儀良く並んだハンカチsan。達。
1年の始まりに心地よくなっていただけたら・・うれしいです。
スポンサーサイト

category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

MerryChristmas^^  


我が家はいつもと変わらないクリスマスを過ごしています。

いつまで…変わらずクリスマスケーキを作る喜びがつづくカナ…
毎年、同じケーキを作りマス…
クリスマスはチョコレートケーキ。
生クリームに溶かしたチョコを加えたクリーム♪
チョコクリームに実家で採れたキューイフルーツがとても合う。

お山はスゴく寒いです…明日にかけて雪かも…?明日はホワイトクリスマス…

ステキなクリスマスになりますように。



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

枇杷染*noon草木染めの会  

試し染め♪
20日(月)noon(■)草木染めの会(詳しくはから)があるので・・・
忙しい季節はなかなか試し染めをしていく時間が無かったのですが(ごめんなさい)
今回は染めてみよ!と思って。
nagomi 003
枇杷の葉を先日実家から頂いてきました。
小さな頃の思い出は・・いらない。
大きな大きな大木の枇杷の木があったのです。
家族みなを見守って、包んでくれているような・・・
高級な果物の枇杷ですが・・実家では、たわわに生る枇杷・・いらない・・・なのです。
今思えば・・贅沢。その大木は今はいない。
その木の子が2m以上に大きくなっている。

枇杷は食べてもおいしいけど・・
薬としても良いらしいですよね・・きっとパワーを持っている木なのかしら・・

つぼみがかなり大きくなっています。
ホントは11月末くらいに染めるのがBESTだと思うのですが・・
花が咲き終わる前ならまだ大丈夫。
この緑のはから・・・・ピンクが出てきます。

いつもはピンク・・なのに。
試し染めした昨日はピンクがもっと濃ゆく・・赤に近い。
アルミ媒染の色がピンク。いつもピンクが出る銅媒染は赤??に近い色。
こんなに濃ゆい色が出るなんて・・スゴいです。ステキ。
赤みの色が出る植物の染液は一晩置いておくと赤みが増してきます。
昨日は朝煮出し・・染めるのは夜になってしまったので・・
その間に、赤みが増したのでしょう。
左から、アルミ媒染。銅媒染。鉄媒染。
鉄媒染のグレーもこっくりとした深い色で私好きな色です。
グレーは思っていた色が出てきたのですが・・・アルミと銅は思っていたのより
濃ゆく出てきてくれて・・びっくり・・感動・・でした。
bro.jpg
20日に皆さんに染めてもらおうと、編み編みカゴを製作中まだ・・4つ・・・
りんご、かりんがすっぽり入る大きさです。
ちょっと何か入れてクリスマスプレゼントに♪
お部屋の小物入れに♪
スキに使っていただけたら、うれしいです。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

VAIOが来た。  


photo 008
話が出てから・・・1週間で買い替えしてしまいました・・・・・・
PC買い替えです。
我が家のnet環境が笑いで出てしまうほどの・・・大昔な感じ・・
化石状態です。
ISDNのダイアルアップ。
まだそんな環境で見ている人いる?って感じですよね・・
そんな我が家にも、21日『光』が通ります!!

それに伴い新しく契約したプロバイダーへ連絡取り始めると、
光で使うには・・メモリが足りない!!と言う事が発覚し・・・
PCの事詳しくない私達・・
買っちゃう?と言う話になり・・・・

お勉強しましたよ!!!!

メモリが足りない・・と言うだけでは勉強する気になりませんでしたが・・・
私・・おnewに弱いのですよね・・・・
新しいのを買う!と言う事になれば・・高い買い物ですし・・
使い勝手が良い物が良い!
CPUだの・・HDDだの・・64bitだの・・1TB・・1GB・・
PCメーカーのオペレーターのお姉sama達長々と説明のTELに付き合っていただき
ありがとうございました。
ご近所のHsanもホント色々ありがとう!!!!!

toshibasanかNECsanのを購入する予定で量販店に行ったのですが・・・
散々悩んで・・・デザイン重視で!!
割高ですが・・vaiosanに!

まだ・・光が来ないとvaioから更新出来ないのですが・・
ちょっとまだ使い慣れた前の子がいとしい・・・・もう少しですがよろしくね。

bro1210.jpg
今日は、高崎の「ハウスアンドガーデン」sanでのマルシェにちょっとお邪魔してきました。
ムスコの野球練習試合日だったため・・・ちょっとだけ・・抜け出して覗いてきました。
楽しかった!!
marsa*さん
百姓家カフェさん
シマイカフェさん写真はシマイカフェからパチリ*のんびりしてしまいスミマセンでした。
遊びに来ていてお会いしたKさん、Hさん
たくさんのステキな出店者のみなsama。楽しい時間をありがとうございました。

また!!明日からがんばるぞ!と元気を頂きました。

下の写真は・・・
草木染めのモヘア混のやわらかい毛糸で編み編みした
ネックウォーマーとレッグウォーマーです。
寒い季節。首、足首を暖めると、暖かいので、編み編み。
金曜日の日に渓山荘sama。へ持って行きました。
よろしくお願いいたします。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

こども時間。  

やっとクリスマス仕様になった我が家です♪

photo 116

小さなツリーの飾り週末にコブ達と…作りました。
ずーと、幼稚園の頃に作ったアイロンビーズのカラフルビーズの飾りでしたが…
何年振り?に作り変え♪
色を絞って、雪の結晶にしよう♪
ビーズもクリーム*透明*水色*を新調したのに、ムスメが作るのは、ピンクが入る…

まぁしょうがないカナ…


やっとやっと…コブ達とのんびりする時間が持てるように、なりました。
週末には、いつもムスコの野球に付き合わされているムスメのリクエストでバレエへ。
人生初バレエです…
県民会館(今は○イシアホール?)レニングラードバレエ団が来て、『くるみ割り人形』を上演♪
私が小学校の頃子供が産まれたら…男の子だったらタツヤと名付けて水泳を(笑)
女の子だったらチヒロと名付けてバレエを習わす(笑)♪
ナンテ夢みてたこと…思いだしました:;

当のムスメは…母譲りの運動神経の無さをだいぶ自覚しているのか?やる~!とは…なりませんでした。
生演奏で聞こえてくる音楽♪の方が気になるみたいで…帰りの車の中でも、口ずさんでましたヨ
何かを感じてくれたら、良いデス。
……バレエに付き合ったムスコは何を感じとったかしら^^

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ピンク。  

ピンク。
草木染めでは・・ピンクは冬の色。
冬の間に出てくる色です。
春に咲く多くのピンク(桜・ももなど・・)は冬の間、葉も無い枝の中で
その色を蓄えています。

冬の始まり・・・まだ、梅桃桜などからはピンクいただけないのですが・・
月桃染めは12月が一番良いピンクが出るみたいです。
その後・・びわで染めても・・ピンクで染まる。
冬はピンクです。

夏には・・会えない色。

縁あってピンクのベビー用キッズ用のパーカーを染めさせていただきました。
bro124.jpg
草木染めの物を子供の贈り物に選んでいただける♪ホントに感謝デス。
とても、うれしい。
やさしい気持ちになれるように、スクスクと成長することを願って
染めさせていただきました。

喜んでいただけますように。


冬になり・・毎日お山は寒い!!
そしたら・・今年はむずむずと・・・・

羊毛san♪羊毛san♪
ひつじsan♪

もう・・衝動にかられたら止まりません・・・
先週の月曜日11/29.どっどと1.5Kの羊毛をお買い上げ。
シート状のも合わせると・・・・
でも・・染めるのは、150gずつにしました。
150gでも・・お鍋いっぱいの羊毛は何だか不思議な生き物?食べ物?
なんだろ??コレは思いながら、月桃で染めました。
bro124-2.jpg

さぁ・・・何?にしよう。
後・・何色に染めよう。

ふふ・・楽しみ♪

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

感謝。  

私の染め染めが商品としてお店に並んだのは・・・・・
もう8年?前・・になるだろうか・・
  榛名にある地球屋sama。がはじめて。
    bro121.jpg
  榛名にお店がopenする時に店員sanと一緒に内職の募集をしていた。
  まだ、下のムスメが産まれたばかり・・でも、自分で何かがしたくて・・
  面接に行った。その時に自分で染めたものを持参した。
  それを見て、内職でなくて・・何か作って持って来て良いよ。と言ってくださった。
8年間作れるときに持っていき・・季節が変わるまで・・季節の無い商品は置いておいて下さったり
わがままな私に付き合ってくださいました。
そんな地球屋sama。には、今ではたくさんの委託販売の方々がいらっしゃいます。

今度から、3ヶ月ごとに管理するようなシステムにします。
と先日連絡があり・・・

私は、1大決意を胸に相談しに行きました。

    すべての商品を引き上げさせていただこうと思います。

毎月、草木染めの商品大量に売れる商品ではアリマセン・・・
私の商品が無くなっても・・・たくさんのステキな物でいっぱいの店内。
あっさりOKが出ると、思っていました。


 感謝。
 作り手冥利につきます。

   少なくてもいいから、続けられないかな・・
   スキなんだよ・・私、和miの商品。

メロメロでした。
実際、菊仕事もやる事はどんどん増え・・
コブ達も、家仕事も、そして草木染めも・・・
手一杯なので、ここで1つ区切りをつけてもいいかな。と思っていたのに。

  作って持ってきます。


と、言ってました。

ただ今、全ての商品を1度持ち帰っています。
商品を見直し、新たに作ってお持ちする事になりました。
今年の宿題ですね。

年内に持って行きたい!と思っています。(出来るかな・・・)


category: 地球屋sama。

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。