お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

noon草木染の会。  

photo 110

昨日22日。夏の間お休みしていた『noon草木染めの会』再開です♪
秋の色に出会っていただきたくて・・
つつじと桜の落ち葉で染めました。
桜の落ち葉赤い物を拾い集め染めると、オレンジが出てきます。
落ち葉のその色が染まったかのようです。
他の落ち葉では・・・色が出てきません・・・・・(不思議ですね・・)

染めるものも・・クリスマスに飾っていただけたらと
くつ下のオーナメントを編み編みして持って行きました♪
可愛い色に染まりました♪
暖かく過ごせるようにレッグウォーマーも染め素材に仲間入りし
絹100%のレッグウォーマーなのでびっくりするほどの発色の良さでした。

これから、また夏までの期間。
毎月1回。
皆samaと楽しい時間が過ごせたら良いなーと思っています。


    『noon草木染めの会』

  月に1度、季節ごとにやさしい自然の色と出会います。


noon3.jpg

春から初夏「よもぎ」からグリーンを頂きました。
芽吹きのこの季節で無いとグリーンに染まりません。

「梅や桃」花が咲く前の冬、暖かくなったらピンクの花を咲かせようと
葉も無いその枝の中にピンクのエネルギーを蓄えています。
2月頃、剪定した枝で染めると・・・花のピンクが出てきます。

そんな風に季節によって出会える色が違います。

12月20日   枇杷        ピンクに染まる予定・・・
 1月31日   栗イガ・椿の実  ベージュ茶グレーに染まる予定・・・
 2月28日   梅         ピンクに染める予定・・
 3月28日   藍の乾燥葉染め   水色に染まります。
 4月25日   ふき        茶グレーに染まる予定・・
 5月23日   よもぎ・葛     グリーンに染まる予定・・
 6月20日   紫蘇        紫に染まる予定・・
 7月21日   藍の生葉染め    水色に染まる予定・・

      日程染める素材が変わる場合もございます。


時間   10:30~15:00
参加費  3600円(染める素材付き)
定員   6名
持ち物  エプロン、お弁当
       プラス600円でおいしいnoonマクロビランチがいただけます。
       (私も、毎月食べていま~ス。おいしいし、料理の参考になるのでお得感デス)
      *汚れても良い格好でお出かけ下さい。
お申し込みはnoonsanまで。
noon@mo.petit.cc
027-326-6606

noon4.jpg

染め素材の種類もたくさん増えました。
冬の間は毛糸も登場。フエルトワークをする予定もあります。
手ぬぐい      ガーゼタオルはんかち
はんかち      エコバック
風呂敷       コースター
巾着        ミニトートBAG 
綿ガーゼストール  コットンマフラー
絹5本指靴下    キャミソール 
レッグウォーマー  アームカバー
Wガーゼ布     ワッフル生地
オーガニックコットンネル生地

など・・・好きな物を選んでいただけます。
おしゃべりしながら・・ゆっくりのんびり・・おいしいものを食べて・・
私も、とても楽しみにしている会です。
お時間の合う方ぜひ♪ご一緒いたしましょう。 



category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

渓山荘へ。  

編みました~
今週頭から・・・どぉ!!!!!と。編み編み気分で一気に2本編み編みしました。

bro1119.jpg

渓山荘sama。へ今日持って行きました。
草木染めの毛糸ですかし編みのミニショールです。
ちょっと・・寒いときに肩にかけたり・・首に巻いたり・・
地色がふきで染めたベージュと月桃で染めたピンクの2種類です。

ひさびさに編み棒を持ったら止まりませんでした。
楽しく編めた2本です。
    ムスメに売れ残ったらピンクの方ちょうだい・・だって・・・
    ムスメの首でなく・・どなたかの首に巻いていただけますように。

一緒に、
カシミア混のウールマフラーを5本。
グラデーション染めのインドカディーコットンの大判ストールを3本。
持って行きました。
よろしくお願いいたします。


mini.jpg

今日は・・・菊も終わったので・・・ごほうびに♪渓山荘のお風呂♪頂いてきました。
天気も良くて、紅葉の木立が見えて、気持ちい~
昼間に温泉♪なんてぜいたくなのでしょう・・・・(家族には内緒ですね・・)
木漏れ日の中の露天風呂はホントに気持ちい~
皆さんのぜひ♪
とってもとってもやわらかなお湯だといつも思います。
露天風呂に入っていると・・ホントに癒されます。

気持ちよかった。

category: 渓山荘sama。

tb: 0   cm: 0

taroカップ  in草の葉  

今年度の菊の出荷が火曜日終わりました。
菊の季節の終了デス。
    (まぁ・・これから1年分の経理が待っているのですが・・)
やっと、水曜金曜にも・・時間が出来ます。
水曜金曜だけの営業なので・・ちょうど菊切りのある曜日なため中々ゆっくりお邪魔出来ませんでしたが、
昨日は・・ちょっとのんびり・・そして♪♪でお邪魔してきました。

草の葉sanへ。

♪♪だったのは・・
我が家へ・・お持ち帰りしたから・・・

photo 081

お待ちかねでした。
我が家をリフォームし始めた頃から・・・
お友達が遊びに来た時にコーヒー紅茶を出すように、ちょっと深めのフリーカップが欲しいなと
思っていたのです。
ぜひ・・草の葉sanで揃えようと思いつつ・・菊シーズンに入ってしまい・・
そのまま・・
10月の終わり頃・・やっとゆっくり草の葉sanをたずねられて・・・
taro-cobosanの器も注文受けますよ♪と言って下さったので、
決めました。


taroーcobosanの

madoシリーズを3つ。
siro-kuroシリーズを3つ。

我が家の食器棚に収まりました♪

カタログを見てのお買い物でしたが・・
以前に渓山荘sanで手にとって見たことがあったので・・
再会した感じ♪やさしいやわらかい感じが大スキです。

今度・・我が家にお茶しに来て下さい♪
ほっこりとした気分になりますよ・・きっと。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

紅葉  


日に日に…寒くなって来ましたね…
お山は今紅葉が見頃です♪
コブ達も紅葉狩りには行かなくても、十分だねぇと言っています♪
今年は紅葉キレイな気がします。気のせいかしら?

紅葉=落ち葉の季節です…夜は雨と言う予報だったので…徒歩3分?位にある神社へ『桜の落ち葉』を拾いに行きました。

毎年毎年…ここの神社の落ち葉をこっそり頂いています♪
ありがとうございます。
落ち葉のような色が出ると良いなぁ~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ありがとうございました!  


あ~あっと言う間の時間でした。

7日。『秋の市』。

楽しかった~デス。

あの時間あの空間にご一緒出来た事。幸せに思います♪
ありがとうございました!

たくさんの方に会え♪たくさんの元気をいただきました♪
菊仕事の中良く染めたネ~と温かく見守って頂ける方がいるので…頑張れマス…
これからも自分のペースで、ゆっくりとその季節の色を届けて行こうと思います♪

昨日の…午前中は放心状態(笑)で片付け…(午前は菊仕事サボりました!)でも午後は菊仕事ちゃんとしましたよ~

菊と染め。
だんだんと染め時間の取れる季節になります。編み編みするのも良い季節♪
楽しみです。

写真のイラスト♪『秋の市』のために、お友達?センパイ?の かばやchamaが描いてきてくれました~
私の染めたストールを皆♪してる~ステキなイラスト♪ありがと~感謝♪感謝♪デス。

ホントに、皆さまに感謝♪デス。
渓山荘sama
主催のimasama。noonsama。
出店者の皆さま。
スタッフの皆さま。
ホントにありがとうございました。

また、お会い出来ますように…

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

染めました。  


たくさん染めてありました。
嵐のように菊シーズンを過ごし…
その時その季節の色はその瞬間でないと染まらないので…染めるだけは…と時間を作っては染めてました。
いざ!『秋の市』の準備のため、アイロンかけ、タグをつけたりしていると、たくさんありました。
自分でびっくり…

ストール
グラデーションにも染まりました。
グラデーションとても良い感じです♪
マフラー
ハンカチ
くつした
BAG
大きいの小さいの3種類
毛糸
並太のもの、メリノ、モヘア混
毛糸は編み編みして持っていこうと思ってしたのに、未だに毛糸カセ状態です…早くに巻き巻きしなくては…
もう…今週末です…
準備ばんたんで行けるように、がんばりま~す♪
良い天気になりますように。
私もとっても楽しみにしてま~す♪

おいしいお店がたくさん出るし。

ステキな手仕事の物が並ぶお店も

癒しのプログラムがあったり

ライヤーコンサートも
ステキな空間でのんびりしましょ~

(私はきっとワタワタしてると思います…)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お疲れさま~  


シュウマイパーティー♪
菊お疲れさま会♪
ハロウィンパーティー♪

今日は今年の暑い夏を共に畑で過ごし、菊chan達のお世話をしてくれたお友達とその子供達を呼んで、の~んびり過ごしました。
ほぼ同級生の子供を持っている母達なので…子供も親もみんなワイワイ。
子供参加なので…子供に作れる物!でシュウマイ!みんなで皮にお肉を入れる?包む?…小さいの大きいの1k用意した挽き肉をペロッり♪熱々を頂き

おやつには、ワッフルメーカーで…ワッフル屋さん♪思い思いにクリームやらチョコやらかけて!やはり甘い物は別腹…ワッフルは大人気♪

菊の季節にはガマンばかりさせていたので…子供中心のパーティーになりました

また、来年も菊chan達の事よろしくお願いします~

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

