お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋の  

秋の・・・農家の一大イベントと言えば田んぼ!!
稲刈り!に始まり脱穀!もみすり!をしてやっと稲が玄米になります。
天日干しをする我が家はまだまだ・・・新米は食卓にはのぼらないのです・・・
今年はホント変な天候・・・秋も同じで晴れが続かない・・・
稲が乾きません・・でも・・しかたなく昨日脱穀!をしました。
もちろん!コブ達も一緒!働かざる者食うべからず!デス。(おかげで今日は筋肉痛・・)
脱穀の機械は大きく重い・・・雨が降りぬかってしまった田んぼには入れません・・・
我が家の田んぼは水はけが悪くすぐにぬかるみ・・・(コブ達はチョコレート工場と呼んでいます^^)
あのチョコ的ぬかるみにハマッタラ機械は抜け出せない・・・・
昨日までの田んぼなら・・何とか機械が入る・・と言う事で
強行突破です・・・・・(予報通り・・昨晩はかなり雨降りましたね・・・)
脱穀してしまい・・・後は縁側で干す事に・・・・・
今年のお米sanはおいしいかな?????不安・・

bro1025.jpg

田んぼに出ていると・・・栗のイガで染めたくなる・・
稲の色のようなやさしいベージュに染まります。
イガイガ君達を煮出していると・・スゴっと思うくらい濃い染液がとれるのですが・・・
染めるとやさしいベージュ。
私の染め方が悪いのかしら???・・・
今年も毛糸を染めました。
鉄媒染ではグレーに染まります。やさしいベージュとグレー
ほんわかします。

秋!!
秋の・・
今年も 渓山荘で行われる 「秋の市」 に恐れ多くも参加させていただく事になっています。

ありがとうございます。
後・・・2週間。
菊仕事が今年は遅れ気味でまだまだ忙しい・・・・
1つ1つ染め染め・・縫い縫い・・編み編み・・
どこまで・・出来るかしら・・・・

11月7日  sun
    11:00~16:00
  渓山荘にて

 「秋の市」

photo 075



たくさんの方に会えるの楽しみにしています。


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

マリーゴールド  

う~・・・ごちゃごちゃ・・・・しています。頭の中・・
色々やらなくては!と思う事は山づみですが・・・
1つずつ・・・・

お山は寒くなってきて・・我が家の畑の周りにたくさん咲かしている
マリーゴールドchanが元気が無くなってきました。
たくさんの花を付けているうちに♪
お花で染められるものは限られています。
チューリップなどの色も染まるのですが・・・すぐに退色してしまうし・・・
たくさんの花を採取するのはどうしてもかわいそうになってしまって・・・出来ない。

で・・・毎年。マリーゴールドは畑の周りに春たくさん植えます。
マリーの色は花の色がそのまま染まり、退色も他の花よりは少ない。
花が少なくなったのが分からない程度に間引きながら・・お花を頂きます。(ありがとうマリーchan)
bromari.jpg
キレイな水中花です。
1度目の染液を取って2度目ようのお水を入れたところ。ユラユラしてます。
bromari2.jpg
染め上がると、こんな色♪キレイな黄色。お花の色です。

今年はやわらかいインド綿のガーゼマフラーが10枚あるので・・・
水玉に染めてみています。
グラデーションでも染めてみたいなーと思ったり・・・・・
11月7日 渓山荘での 「秋の市」には・・・と思っているのですが・・・間に合うかしら?

隣の写真。のピンクは月桃で染めたBABYの肌着。
2枚だけですが・・・先日渓山荘samaに届けてきました。

今月末には noonSANでも草木染め会♪復活♪
「秋の市」・・・
そして・・・PCの問題・・
家のリフォーム後の片付け・・・・
そして・・・・菊仕事・・・

1つ1つ・・・・
がんばります。

色々な事。まだUPさせていただきます。
よろしくお願いします。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 1

ぼちぼち と始動。  


ぼちぼちと染め始めました。9月末まだ暑かった頃夏の植物が元気がある内に!と思って、ミントとムグラ草で染めたり。
秋の色を先取りしたくて、テマリバナで染めたり。

ミントは鉄媒染で染めると濃ゆいグレーに染まります。

ムグラ草はいつもは迷惑な草です。堤防とか荒地に生えているモミジの形の葉と触ると痛いツルが特徴です。
でも、よく染まります。
キレイな黄色やからし色に染まります。

テマリバナは庭木。
春にアジサイのように小さな花達が集まって白い花を咲かせます。
秋に染めると赤味の色が出てきます。ちょっと秋が早かったので…オレンジ。
もっと秋が深まるとこっくりとしたピンクが染まる事もあります。


今年はBAGが染めたくなって、大きいの。小さいの。染め始めました。


あと…どんな色に出会えるカナ…

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。