お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

藍。  


毎日暑いですネ…
農家の嫁は畑で溶けてしまいそうです。
体がクタクタで…1ヶ月もかかってしまいました。

藍のボトルケース

欠品してるので、お願いしま~す。と言われてから、5つ作るのに…1ヶ月です。やる気はあるのですが…体がついていかなくて、睡魔クンに毎晩負けてしまいました。
先日やっと榛名の「地球屋」samaに送らせていただきました。
週末には、店頭にありますように…

藍。
と言えば…昨日、noonさんの「草木染めの会」キレイに染まりました。(携帯を持って行くのを忘れたため…写真は無しです…)
今年の藍草クンはすごく良い感じです。太陽と水が大好きなので、今年は元気です
藍草クンが元気だと、染めた時もとても好い色にソメアガリマス。
自分でも、やはり染めたくなってしまい…うぅ~…と苦しい…日々です…
藍の生葉染めなら、すぐ出来るので、染めるタイミングを狙うサボリ魔な私です…

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

すくすく^^  


夜雨のお水をもらって、昼間は晴れると言う天候で、すくすく^^と大きくなっています。
藍草kun達
もう…1番刈りをしても大丈夫位の大きさに!↑でも…菊さん達が忙しく手が出せないのですが…この時期に一度10cm位に短くすると、俄然がんばって夏にはもっと大きな葉を付ける負けず嫌いの藍草kunです。
何とか月末までには、1番刈りをします↑

菊のシーズンに入ってしまい自分の時間のとれない私ですが…今月は最後のnoon草木染めの会があります。
最後はすくすく^^育った藍草kunを連れてお邪魔しま~す。
藍の葉はそのままで藍色を持っています。
手でちぎって水の中でクルクルしているだけで、水色に染まるのです。
今回は…生葉染め。ミキサーで染液で作ります。あさぎ色と言う奥深い水色が染まります。
それと…ちょっと藍独特の匂いがするのですが…乾燥させた葉でも染めたいと思っています。
乾燥葉で染めた方が濃ゆい色が染まります。
お楽しみに^^

7月22日 木曜日。
10:30から 15:00
3600円(染め布含む)

持ち物 エプロン.お弁当
プラス600円でnoonさんのマクロビランチも頼めます。

ステキな時間が過ごせますように。
楽しみで私も半分遊びに行かせていただきます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

甘み・・・・  

梅雨なのに・・真夏並みの太陽にヘロヘロの私の体に・・やさしい甘みがしみこみました。
今日の午後の2時間。畑を抜け出し・・和菓子作り体験!です。

bro07.jpg

縁というのはやはり不思議・・・今回も思いました。そしてステキな出会いにありがとう。
昨年の秋に参加させていただいた「秋の市」その時私が染めた毛糸を買って頂いたのが・・・
今日の先生の微笑庵の宮崎啓sanの奥samaでした。
その後、毛糸を追加で注文頂き・・メール連絡している中あっという間に毛糸がお子samaのあたたか小物に変身した写真を送っていただきとっても感動いたしました。
その連絡の中草の葉sanにお邪魔したのですよ・・なんて書いてあったり・・・・
草の葉sanからも、私の毛糸を買ったという方がこの間遊びに来ていただいたの・・なんて聞いたり・・
それが・・冬。

そんな中・・・・今年の5月。参加した「初夏の市」。
毛糸追加で送っていただきありがとうゴザイマシタ。ナンテ・・・・言って・・・
奥samaに再会してその時に微笑庵sanの最中を頂いてしまったのです。
ホントその時は・・びっくりしてしまい・・あたふたして・・ろくにお礼も出来ず・・スミマセンでした。
ホントなら・・こちらがお礼を言わなくてはいけないのに・・・・
家に帰ってから頂いた手づくり最中のサクサクおいしかった事。

そして・・・・6月。
コブが同級生のhh.のayaチャンと学校行事で会い・・・草の葉sanで今度和菓子教室があるんだって!!行かない?と言われ・・
詳しく聞いてみると・・・・高崎の微笑庵sanが来てくださる・・・
え!!・・・微笑庵san!!!行く!!行きたい!!

それからはダンナ様に懇願です!ははっ・・・・
実をいうと・・・・今かなり忙しい・・・・畑では・・芽カキという作業を待っている菊ちゃん達がわんさか!!
でも・・・2時間だけだから・・・と。
でも・・・
ホント・・・
むりして行ってよかったです。
明日から、またがんばれるくらいの元気を頂きました。
農家の仕事も季節を感じながら日々過ごしていますが・・・
和菓子の世界観も・・季節と共にある奥深いキレイな世界でした。

ステキな時間をありがとうございました。
今日はちゃんとリンクを張りながら書きたかったので・・・・・
久々にPCからブログUPしています。(ちゃんとリンクされているかしら・・・・)
携帯からUPすると・・・出来ないので・・・・・・・
でも・・また明日からは・・・携帯からのモブログだと・・・思います。
ははっ・・・スミマセン・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

第2の嫁入り道具。  


感謝。
家族で大切に使います。

母屋を建てた、近所のおじいちゃん大工さんにリフォームを頼んでから、半年…やっと…新しいリビングが出来。
実父がお山に登ってきました
食卓持って。手作りです。
どうしても…天板の下に物入れが着いたテーブルが欲しいんだよって話をしたら…そんなのは市販品には無いから…作ってやるよ!

えっ大丈夫……

リビングのメインの家具だし…父が作って…大丈夫…と思ったのですが、頑張ったみたいです。
日曜大工にしては、上出来です。
ありがとー親父

category: 家。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

