お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

12色の色♪  


すっかり菊農家の嫁生活にどっぷりの私ですが…
草木染は緑生い茂る夏そして秋がたくさんの植物達のonシーズン!ステキなキレイな色との出会いのある季節です♪
昼間はハウス&畑に出ないとなので疲れた体でよいしょ!と気合いを入れ(歳で)早朝と夜が染め染めタイムです。
そうして…染めた初夏~夏の色達♪全12色↑明日渓山荘へ送付しま~す。
一緒に編み編みピアスと、日焼け止め用のアームカバーを送らせて頂きます。
週末には、渓山荘に並びますように…
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

もうひとつの赤♪  


今年は大豊作です。
イチゴの季節はお山は梅雨に入ってしまうため、毎年悲しい位に茎に付いたまま腐っていたのですが
今年は梅雨入りが遅れ入っても降っては晴れの繰り返し、私はバテバテですが…イチゴは元気♪
たくさんの実を付けています
我が家のイチゴは昔のイチゴ。甘く無いけど、ジャムにすると美味しいです。
1年分のジャム作り
お山の寒さにも、耐え…毎年広がりつつある我が家のイチゴ畑さんデス。えらい…

赤……、先月から赤を求めて染め染めしてましたが、また見つけました
「赤麻」茎の部分が赤い麻の仲間なのですが…お山には適当に自生していて…真麻カナ?とか…区別がつかず…真麻だと黄に染まるみたいで…
試してみました!
染液を取るのに、葉を煮出している時から、赤がでてくる不思議な植物でした。
結局染まったのは、オレンジと赤茶って感じでしたが…
あの液そのままの赤!が染めてみたい!と思わせる「赤麻」さんでした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

小さな画伯。  


毎年毎年…
父の日のプレゼント♪
父が居ない夜にこっそり、せっせとTシャツ描いてます
ムスコはなぜかミッキーです。
ムスメは菊の花を描きました。
たくさん着て欲しいんだって。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

赤をもてめて  


赤。
真っ赤を染めるのは難しい…
赤みの色を出す草木はあるけれど、9月など秋に染めるとピンクやオレンジ赤を含む色に染まる。
ガマズミ
てまりばな
かりん
枇杷

皆秋にならないと赤が出てこない…

6月入ってから、赤を求めて染め染めした。
明日noonさんの所で「noon草木染めの会」
紫蘇で紫を染める事になっているのですが、その他にに赤みの色がいいな~と希望
ネコヤナギ、前にピンクが染まったので…染めてみた。なんとか茶ピンクみたいな色に染まった…でも色の変化が激しくて染めムラになりやすい…
とちの木、緑葉で染めると赤みがでると書いてあったので…菊の畑前の雑木林へ…記憶ではここら辺にとちの木…あった…大きい…大き過ぎる…手の届く所に枝は無かった断念…

その雑木林に白い小さな花を咲かせている小さな木と目が合い。持っていた携帯で写真とる。
家の染料植物図鑑で見てみると…「小米空木」?赤みが染まるかも?
染めてみた。染まった。
キレイなピンク!
これ!にしましょ!

明日もこんなピンクが染まりますように…
6月の雑木林はたくさんの花が咲いていて、楽しい。夏の雑木林はどれも緑1色で見分けがつかないけど…雑木林を覗くと…いろいろ染めみたいなぁと思う草木がたくさん!まだまだお宝が眠っていそう。名前も分からない草木ばかりだもの…

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

藍 定植♪  


今年は春から変な天候が続いていて…ついこの間まではお山では、遅霜注意報が出てたのですが…
6月!もう植えなくては!と、昨日藍草kun定植してあげました♪
すると…昨晩はスゴい雷雨ちょっと可哀想だったカナ…
ガンバレ藍草kun♪

6月に入って…菊も忙しくなり、昼間はハウス&畑で過ごす毎日です♪
でも、この時期おうち仕事も忙しい。
昨日は結局、菊サボり気味菊は2時間くらいしかしませんでした
梅仕事。
今年は天候不順でいまいちと聞いていたので、4Lと5Lの保存瓶2個しか用意しなかったのに、いざ実家にもらいに行くと20Kも!好きなだけ持ってて↑
無理…
我が家に5k、お義母さんにも5kもらってきました。
梅酒
梅シロップ
梅はちみつ
を仕込みました。

お義母さんはすべて梅干しみたいです♪

お山にも、やっとイチゴの季節がやってきて、忙しい朝仕事が加わりました。

イチゴジャム作り

夜の内に砂糖とまぶして置いて、朝食を作りながら…隣の鍋はクツクツジャム作り。

お山の初夏は忙しいです♪
草むしりもしなくては!↓↓↓

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。