お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

芽吹きの色。  

春から初夏にしか出会えない色。グリーン。
bro.jpgよもぎで・・・
6月くらいまでの期間・・よもぎ、クズ、セイダカアワダチソウなど・・特定の草からグリーンが染まります。
普通煮出すと・・緑色の葉はダンダンと茶色に変色してしまいますが・・アルカリ水で煮出すと・・・・
グリーンになるのです。ホントに山崎青樹先生。ありがとうございます!!
こんな綺麗なグリーンに出会える染め方を見つけてくださって。

綺麗ですね。

渓山荘で行われる「初夏の市」に持って行こうと思っています。
飛び入り参加です・・・スミのほうでひっそりと出店させていただこうと思っているので・・・
5月9日(日)お時間のある方、ぜひお越し下さい。
もう・・・4月も終わり・・9日まで時間の無いのですが・・準備は進んでいません・・・・
この春はとっても忙しい!
暖かくなってきて・・・菊に呼ばれ・・・春の学校行事・・市の準備・・田んぼも・・そして・・・一番の難関がリフォームです・・・・・
色々と・・決めなくてはいけないこと多々で・・・・・パンク寸前でした。
ブログも・・放置しっぱなしでしたね・・・・・
スミマセン・・・そんな中でも・・・へこたれそうになっても・・・
立ち直れなくても・・・花はえらいです。
我が家の庭にもたくさんの春が来ました。やっと・・・
そんな花たちを見ていると・・元気になります。
bro0428.jpg
先日蒔いた藍草も芽が出てきました。
日曜日に今年のお米も種まき!!(こちらは義父義母さんがやったのですが・・)
春の仕事は多くなり!がんばろう!!と思います。

でも・・・・・今年の天候不順・・田んぼの世話を全てすることは出来ず・・・・
去年の半分くらいに・・・また縮小・・・・・どんどん小さくなる・・我が家の田んぼ(悲)
   良い天気に恵まれ・・・おいしいお米が食べられますように♪

category: 草木染。

tb: 0   cm: 6

藍日和。  

photo 014
暑くなったり・・寒くなったり・・困った天気です。
そんな中、やっと、私の大好きな花「白木蓮」が咲き始めました。
お山にも、遅い春が来ています。

大木だったのですが・・電線にあたっていたみたいで去年枝をかなり切られてしまいました(涙)
我が家の目の前にありますが・・我が家の木ではないので・・
切り株にならなかっただけ、よかった♪と思わなくては。
毎年毎年・・凛とした 花をつけてくれます。

昨日は暖かくて・・青空が出て・・絶好の 藍日和!!
願いを込め、今年用の 藍の種を蒔きました。

大きくなりますように。
大好きな色に出会えますように。

午後には、バタバタと藍染め(乾燥葉染め)も!!
bro414.jpg
今年用のTシャツも染めました。
GW前には・・納品したいなぁと思っています。
綿、絹、薄い布、粗い布・・・藍もそれぞれ違う色が出てきます。
草木染では、たんぱく質を持っている絹やウールの方が濃ゆい色が出ますが、
藍は違います。
綿の方が良く染まります。

不思議・・・・ですね。

何度染めても・・また出会いたくなる色です。
でも・・・思うようには染まらないです・・・・・
濃ゆいのと薄いのと1枚ずつ、2枚のTシャツを染めたつもりだったのですが・・・・・・・
ほぼ・・同じ色になってしまいました。

ムラも無く良く染まったので、ホッとしていますけど。

category:

tb: 0   cm: 0

納品。  

昨日、やっと終わった春休み!!コブを送り出して渓山荘samaへ。
久々の納品に♪(スミマセン・・・)
photo 003
こんな感じです。
Wガーゼのふわふわポーチが新顔君です。
綿糸の編み編みコースターもこれからの季節に。
詳しくは和miに。


祝進級!我が家の2コブも無事小学3年、5年に。
色々春休みの間に用意してあげたつもりでしたが・・・
今朝、体操着姿のムスコを見ると丈が・・・・ひどい・・・
ムスコのジャージはまだ大丈夫かな・・と思ってムスメにしか新しいのを購入しなかったのです。
今日・・慌てて買いに走りました・・とほほ・・の母です。
春は何かと・・物入りですね・・・・

魔の5年生。ママ友さん達から5年は1年でスゴク大きくなるから1年に服も靴も何度も買い替え無いと・・
と教えていただいていたのですが・・・
甘かった。

子供の成長を感じるこの頃ですが・・・・
なかなか・・中身が伴わなくて・・・つい口出してしまうのです・・・
じっと我慢の母になりたい私です。

category: 渓山荘sama。

tb: 0   cm: 0

布ナプ デビュー  

アトピー・・アレルギー・・・
お肌のトラブルは耐えない私です。

やはり・・・お月の物の時にも・・・かゆかゆになったり・・・・
以前から気にはなっていたのですが・・・なかなか使うのには勇気がいりました。
でも・・この頃・・布ナプに縁があって・・・使ってみようかな!と思い立ち。
いざ!!
でも・・・初心者の私は・・・多い日にはまだ使う勇気が無く、
かゆかゆ発生しやすい後半少なくなってきてからですけど・・・・

BRO04.jpg

3月に参加した「初春の市」でお隣だったTrishuLsanで布のかわいさに負けてしまい・・初布ナプ購入!
アフリカの布&肌に当たるところはすべてオーガニックコットン。
可愛い!!と2枚。
でも・・2枚でははじめられないので・・・・
作ってみました。
肌に当たる所は先日「noon草木染めの会」
で染めたオーガニックコットンのネル生地で。
桃で染めたのでピンクです。可愛い♪(グレーのは「渓山荘草木染めの会」で染めたネル生地)
後は、乾きやすいかな?と思って手持ちのヘンプの布で。

使ってみた感想。
良いです。
後半に感じるかゆかゆ感が無くて心地よいです。

でも・・・まだ私・・後半くらいかな・・・・使うのは・・・

category: てづくり。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

