お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちくちく  

久々に・・ちくちくしたくなった。
色合わせがスキ。
楽しくなる瞬間。
だから、染めがスキなのかも・・・・・
草木染めの布を出してきて・・・・
色々ならべる・・切る・・・眺める・・・ニタニタしながら・・
満足・・満足・・と決まったら、
ひたすら・・・・・

ちくちく

bro225.jpg

この頃、いつもトートBAGしか作っていなかったけど・・・・
今回は何だが・・気分が違かった。ショルダータイプ。
A4サイズがすっぽりと入る大きなBAGが出来上がりました。
ミニバケツ型手さげBAGも。
持ち手をどうしても太くしたくなってこんな形。かわいい。(自己満足・・・)

今日、地球屋samaに納品してきました。
地球屋sama。は私の作品をはじめて置いていただいたお店です。
ムスメをオンブして連れて行っていたので0歳の頃です。
もう・・・・8年。早いな~
お店の方とも・・よく話します。「そうそう・・オンブしてたよね!」と。
とてもとても・・感謝しています。今の自分は8年前から始まったのダナ~と。

地球屋samaの雰囲気を壊さないように。と、心がけています。
たくさんのたくさんの商品が所狭しと並んでいる店内。
私の定番のストールchan達を置いていただく事にした時、スゴク悩みました。
ビニール袋に入れてしまうと・・広げて見て頂けないし・・
何かに入れておかないと・・・ぐちゃぐちゃになってしまいそうなので・・・・
photo 122そして・・・こんな箱入り娘です。
箱作りは結構な手間なのですが・・・
こうして、箱に入っているストールがスキなので・・・せっせとがんばります。

category: 地球屋sama。

tb: 0   cm: 0

梅の色。春の色。  

先月、初対面で出会ったばかりですが♪HEART LAKEsanが草木染めの事とっても気に入っていただいて・・・
友人に双子の赤ちゃんが産まれたのでお祝いを草木染めで染めて欲しい♪
と、とってもとってもうれしいくて・・喜んで♪と染めさせていただきました。
bro0218.jpg
女の子と男の子の双子chan長く着られる物を・・と
パーカーにしました。
男の子はやはり、藍で水色。
女の子はこの季節♪やはり梅♪。藍を梅で染めたパーカー・・・長く着ていただきたいです。
2人仲良くずーと一緒に。と願いを込め2人が並んだ時に○に見えるように絞りました。
背中の首元にも1つ○昔からの「背守り」の変わりに・・・無事成長を願って絞りました。
気に入っていただけるとうれしいな・・・・

この季節・・春を待つ季節・・梅の花がつぼみが大きくなる季節・・に、
梅で染めるとピンクが出てきます。
他の季節では・・・ベージュになってしまいます・・・・・
bro218-2.jpg
   こちらは一緒に染めたストール君達。
   3月14日に行われる「初春の市」に持っていく予定(後ほど・・詳しく・・・)

きっと・・花を咲かせるための力なのでしょうね。

と・・・言っても・・お山の梅の季節はまだまだです。桜と同じくらいに咲きます。
今回の梅は実家で剪定をしていたので・・・頂いてきました。
お山の梅は3月。その頃に・・またステキなピンクと出会いたいです。
3月の「noon草木染めの会」では梅を染める予定・・お山の梅が早まってしまったら・・桃で染めます。

2月の[noon草木染めの会」はもう来週!!
今月は秋に取って置いた桜の落ち葉で染めます。
ピンクベージュやオレンジ茶・・グレーに染まると思います。
今回は染める材料たくさん用意しました。
ハンカチ
手ぬぐい
ストール
風呂敷
エコバッグ
Wガーゼの布
など・・・好きな物を選んで染めていただきたいと思って欲張って用意してしまいました。
楽しみです。
また・・ステキな人・・色・・との出会いがありますように。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

不安定な空と・・・・  

サンサンさん・・・また雪が降ってきました。
雪・・雨・・・はれ・・不安定な空と一緒で不安定な体調の1週間でした。

お月の物と一緒に風邪菌がやって来て・・・攻撃されました・・・
ダウンとはいかず・・喉痛・・咳・・・ダル・・・・とした1週間。
世の中では、確定申告と言っているのに・・・数字を見る元気がアリマセンでした・・・・
来週こそがんばるぞ!!はぁ・・・

そんな中でも!!
コレだけはと出かけたのは、「トンボ玉ワークショップ」です。
大好きな渓山荘sama。で。
2年ぶり2回目です。
tonbo.jpg
ガラスがトロっと溶けていく瞬間はステキでした。
今年の色は気分がブルーだったのかしら?・・・
青。
ストラップにしていただきました。

一緒に、納品もしてきました。
詳しくは後ほど和miにupしておきます。

そして・・明日はバレンタイン。
今日はムスメとコネコネ・・・・・
チョコチップクッキーを作りました♪
bro0213.jpg
おいしく出来たかな?
まだ・・・父ちゃん。兄ちゃん。じいちゃん。向こうのじいちゃん。と友達。
男の子の名前は・・いつかな?

category: てづくり。

tb: 0   cm: 0

今年も・・そしていつまで・・  

もう・・・8年・・だった。
ちょっと、振り返ってしまった。そうまだムスメは5ヶ月。
オンブして・・ムスコの手を引いて・・お山から高崎まで下山したな~

「第16回絵本原画展」 時をつぐむ会

今年で第16回だそうです。
私は・・・第8回の時、中谷千代子sanの「かばくんのふね」を買ってから・・
毎年!と言いたいけど・・・たぶん2回くらいお休みしている。

コブ達2年生と4年生に成長して・・どうかな?
今年も聞いてみた。「絵本原画展行く?」「行く行く!」とムスメ。
うん。じゃあ行こう。

この頃考える。コブ達大きくなってきて・・親としてしてあげられる事を・・・・

本屋さん、図書館、本と触れる場所はたくさんあるけど・・
1年に1度の絵本原画展はまた違う意味を持っている気がして、
行きたい!と言う気持ちを持ってくれている間は、一緒に行きたいなぁと思う。

bro0206.jpg

ムスメは原画もゆっくり自分の気に入った物を見ている。
ムスコは・・・・・原画展の最後に本、絵本、児童書がたくさんの場所がある。
         ほぼ・・そこに直行・・・・・気に入った物を1冊ずつ買う事に毎年なっている。

まぁ・・いいか。ムスコは友達をとるかな?と半分思っていた。
が・・・・今日は約束出来無かったらしい・・・
真剣に本を選んでいるので・・・良いかな?・・・
本屋さんと違って・・誘惑される物(ゲームの本・・マンガ本)が無いので、
どんな本でもゆっくり見てくれているだけで・・・貴重な時間。

大きくなっても・・絵本や童話の持っている世界を忘れないでいて欲しい。ナァ・・・・

category: 家。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

