お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大切な出会い。  

大きく動いている・・・・・・。

びっくりするくらい・・・・・でも、心地よい。暖かい。

昨年の11月に開催された「秋の市」以来私の周りがあわただしい。
出会いが出会いを呼ぶ。

今日もステキな出会いをしてきました。

photo 037

家具工房 Deep Breathさん。
お山からは高速使って1時間とちょっと。
近くでランチでもしようネと約束していたhh.のayaちゃんを誘い出し、2人でお邪魔して来ました。

私の草木染めのストールを気に入っていただいて、ウチの工房にも置かせていただきたい。
と、お話を頂いたのは12月初め。
工房も訪れたかったし、挨拶もさせていただきたいし、納品に行きます。と言ってみたものの・・・
予定が合わずに、ストールは送らせて頂いてしまいました。
年が明け・・・日々が過ぎ・・・・
そうです。なぜかおととい25日に急に会いたくなり!メールを差し上げ・・
去年はお互いの予定が合わなかったのに、急に波長が合いだしたのか・・・・・今日。会えた。
会えた。と思ったら、HEART LAKEさんにも会えてしまいました。
偶然の縁。波長が合う瞬間。
DeepBreathのSちゃんのお友達のHEART LAKEさん、納品したストールの
半分はカラーセラピーをしているHEART LAKEさんのサロンにお嫁に言っているのです!
草木染め大スキ!!と言っていただきホント幸せな時間。
楽しい時間をありがとうございました。
とっても、元気になってお山に帰ってきました。
photo 034


  ・・・・菊農家の嫁・・冬の閑散期とは言えこんなにフラフラしていていいのか・・・・
    ・・・と。家に帰って・・・そそくさと家事に励みました。


category: 未分類

tb: 0   cm: 4

うれし♪たのし♪だいすき♪  

今日は、初めての「noon草木染めの会」でした。

楽しかった♪です。

みなさんが楽しい!!なんて言いながら染めてもらってホントに私はうれしかった。
のんびりおしゃべりしながら染めるのも楽しかった♪
私が皆さんにありがとう!!!と言いたいです。ホントにありがとう。

bro1-25.jpg

今回は、気軽に台所で染めてもらえるように・・「玉ネギ染め」にしました。
草木染めのホント初歩的な植物です。でも・・・とっても優秀な玉ネギ君です。
鉄媒染のカーキー色は私の大好きな色ですし。とっても濃ゆい色が煎出できる玉ネギ君です。
初回なので、媒染も3種類用意しました。
3色の草木染めです。
アルミで鮮やかな黄。銅でこっくりとしたオレンジ。鉄でカーキ色。
どの色もしっかり出てよく染まりました。
初回に集まっていただいた方はとっても私うれしかったので♪編み編み小物のおまけ付き♪
ハンカチ2枚と手ぬぐいとおまけの4点染めていただきました。

mukusyou.jpg

noonさんのマクロビお弁当~。おいしかった♪
お腹も大喜びの1日でした。

菊の季節が始まる前までの半年!
予定も決まりました。

noon草木染めの会
      2010・1月~7月。

1月25日(月)  たまねぎ染め
2月22日(月)  桜落ち葉染め 
3月15日(月)  梅染め
4月19日(月)  ミント染め
5月17日(月)  葛染め
6月14日(月)  紫蘇染め
7月15日(木)  藍生葉染め  7月に入ると・・菊がとても忙しくなるのですが・・・
                  藍染めは抜かせないかな・・と・・木曜開催予定・・出来ますように・・

10:30~2:30くらい
各回6名様。
1回3600円。
お昼をはさんでの講習になるのでお弁当をご用意下さい。
プラス600円でnoonさんのマクロビ弁当も注文できます!!おいしいです♪

その時によって・・出てくる色が違うかもしれませんが・・
色々な色を染めて欲しくてこんな予定にしてみました。
黄、オレンジ、グレー、ピンク、ベージュ、緑、紫、そして藍の水色。
たくさんの色に出会えますように。

お問い合わせはコメント、メール、そして申し込みはnoonさんまで。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

映画部の日 AVATAR  

AVATAR。

スゴくよかった。美しかった。


私の通った高校は創立3年目の新しい学校でした。
入りたい部活が無くて・・・・バイトの生活・・・
そのバイト代は映画に消えていきました。
高校生の頃が一番映画を観た気がします。映画大スキ。
そう・・映画部だったかな・・高校時代は。

コブ達が2人共小学校に入り・・・時間が出来・・映画部復活?
と・・言っても・・・時間の無い私達・・・たまの・・映画ですけど。

高校時代の友人と2人で観て来ました。
「AVATAR」

3D初めてでしたけど、3Dで観れて良かった。
臨場感があって世界の中に引き込まれました。
キレイでした。美しかった。すべて。



ホントに良かった。
ただそれだけ・・・・・





category: 未分類

tb: 0   cm: 2

縫い始めは自分に。  

お山の長い冬休みが終わり、やっと昨日からコブ達が学校に行きました!!
やっと、昼間ののんびり時間が戻ってきて・・・今日はのんびりしすぎ・・・・何も出来ない・・・・

冬休みの成果は・・・・
冬になって時間が出来ると・・・忙しかった自分にごほうび??自分の物が作りたくなる。
冬休み中・・トランプしよう!オセロしよう!遊ぼう!と言う言葉を掻い潜りながら、
photo.jpg

シャツコートワンピースと、タブリエ風エプロン。
シャツワンピースのつもりだったのですが・・・布がちょっと厚めだったので・・・コートに近いです・・・
重ね着すれば3シーズンはいけるかな?と満足です♪

と、エプロン。
こちらは・・草木染めを教える事・・になったので・・・・(大丈夫?がんばれ自分!!)
月桃の鉄媒染で染めた布で作ってみました。
何でも形から!!コレをつけて・・ステキな出会いがありますように。

冬休み最後の平日の8日。
普通の学校は始まっていますよね・・・お山の学校はお正月休み。
この日を狙って、コブ連れて、スキーに行ってきました。
暮れにも1度行ったのですが・・・不完全燃焼・・・・
8日は、ホントにスキー天国!!myゲレンデでした。
スキー場さんスミマセン・・・大丈夫?と言うくらいお正月休みが終わった後の平日は人がいませんでした。

bro1-13.jpg

私は今シーズンはコレで満腹♪と言うくらいステキ!!
雪が降った後の晴れだったので、景色がすばらしい!!こんなにキレイな雪山は久々でした。
その景色の中にいるだけで・・・自然の神秘に・・力に・・圧倒されてしまいました。


でも・・・スゴク寒かったの・・・でも・・・テンション高かったのでしょう・・・・
滑っている時はよかったのに・・・帰りの車の中では、体が寒さで震えていて止まらない・・・
早々にコブ達と一緒にお風呂&就寝しました。

そんな冬休みが過ぎていき・・・さぁ染めるぞ~と言いたい所ですが・・・・
経理が・・・・数字とひらめっこの生活がやってきました。
2009年菊のお仕事大詰め!早くに終わりにしよう(願望・・)2010年にしなくては!
数字に飽きたら・・・染め染めしようと思います。
大そうじしたら・・胡桃とか・・椿の実が出てきたので・・まずはソレを。

category: てづくり。

tb: 0   cm: 0

ラン楽ン草木染め♪  

♪草木染めしてみたい人 手をあげて♪

いるカナ・・・・・ちょっと不安ですが・・・

ラン楽ン♪デス。


小学生の時の国語の教科書に桜染めのお話がのっていた。
なぜか・・なぜか?・・・そのお話だけは大きくなっても覚えていた。
   花の咲く前。春、花を咲かせるために寒い寒い冬耐えながら・・力を蓄えている桜。
   冬の枝を煮出すとすばらしいピンクに染まる。

なぜだろう・・・覚えていた。

そのお話を同じように覚えたまま大きくなった人がいた。noonさん。
びっくりだった。不思議な縁。
そんなnoonさんのお教室でご一緒に草木染めを楽しむ時間を持つ事が出来る事になった。

草木染め。
  草木の種類によっても・・季節によっても・・媒染によっても・・・そしてその瞬間によっても、
  出会う色は違います。
  そんな四季おりおりの色を一緒に楽しめたらと、思います。

月に1度高崎のnoonさんのお教室で月曜日の昼間に行います。
平日ですけど・・・ぜひ♪草木染めしてみたいなぁ↑と思っていた人
手をあげてください。
1月~6月か7月まで(菊の季節で忙しくなる前までデス(涙)スミマセン・・・)

  第1回は   1月25日(月)  10:30~
  
  詳しくはnoonさんまで、か・・・コメント・メールください。

bro1-7.jpg毎月染める草木を変える予定。四季それぞれの色を・・・・

いろいろな色に出会えたら・・・
色々な物が染められたら・・・
なにより楽しかったら・・・いいナ♪

   出会った色が 自分の色 と言う気持ちで草木染めは楽しんでもらえたら、うれしいです。


今朝は雪!!!昼までさんさんと降っていました。

1面の白 白 白 しろ しろ シロ シロ

お山の雪景色は神秘的ですよ。静かな何も無い美しさ。

photo 012

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

あけおめデス。  

あけましておめでとうゴザイマス。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。


2010年幸多き年になりますように・・・・・・


bro-1.jpg

今年も変わらぬ年末年始をおくりました。
お節作り、今年からお義母さんが新しく育てた「やつがしら」が仲間入り。
なんだか・・形が可愛くて♪写真とってしまいました・・・

31日の朝からすこ~し降り積もった雪・・・2cmくらいかな?
10時には晴れてしまったので、それ~とコブ達は雪だるま作り・・・・
どうしても!かまくらが作りたい!!と言うムスメはぬいぐるみ用の小さなかまくら・・・・

冬休み中にもっと・・降るかな・・・・
親的には降って欲しくないのですが・・・・・・

我が家より・・もっともっとお山雪深い 迦葉山 に毎年初詣。
今年も大変な思いをしながら てんぐ に会いに行ってきました。
雪がさんさんと降る中のお参り・・・・・
とても・・ゆっくり出来ません(笑)早々に退散です。でも・・・今年も良い事ありますように。
家族みな健康でよろしくお願い致します。

そして・・・コブ達から、お年玉もらいました。
クリスマス&お正月子供天国ですよね・・・いいな~いいな~とかあちゃんも欲しいな~
と・・・・言ってみました!
すると・・・ムスコが誕生日にも何もあげなかったから・・500円ならいいよ!だって。
誕生日クリスマスに近いのです。
え~!ラッキー♪「いいよ、ウソだよ」なんていう母ではアリマセン。
ホント!とムスメにも500円出させて・・・・
ユニクロの990円フリースを買ってもらいました♪

大事に着よ♪


bro-1-1.jpg

年末に染めたものは・・・・・5本指のシルクの靴下です。
冬暖かいらしいです!
重ね履きも良いらしい。
寒がり&冷え性の私・・試してみよ♪

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

