お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

縁。  

12月28日・・・・・もう年の瀬・・・

2009年ステキな年でした。ありがとうございました。

人、色、物、ステキな出会いがあり・・・少しずつ時が流れていきます。

今年ほど、出会いを縁を大事に思えた年はありませんでした。

来年またその縁がつながり、ステキな時間が過ごせますように・・・・



冬休みに入り・・
私は母として時間を過ごしています。
クリスマスにはケーキを作り、チキンと格闘。
サボっていたので・・・大そうじが大変です・・・・
掃除をしていたら、春に漬けた梅干が梅酢にヒタヒタのまま出てきて・・・・・
寒空の中、ゴメンね・・・と言いながら本干したり・・・・
毎日毎日・・ドジドジな母をしています。

来年も・・・・
子供との時間も大切に。
菊の仕事もがんばって??畑で過ごし。
そんな中・・・・自分のペースで お山の色々 と出会いたいなと思っています。



2010年もステキな年になりますように・・・・・

category: 家。

tb: 0   cm: 0

新しい事と再会。  

今日は、「秋の市」でもお世話samaになったnoonさんの「冬のsweetsクラス」に行ってきました。
初めてのマクロビオティック。食べ物を大事に大切にいただく。
忙しい日々の中で忘れてしまいそうな事を、noonさんのやわらかな話し声の中体験してきました。

と、卵、バターなど使わずにガトーショコラ???ほんと??が・それが・・・・美味しい♪
よもぎまんじゅう、クッキーみな美味しかった♪
毎年・・・お義母さんから届く「あずき」なかなか炊くのは大変・・・・
で・・・手が出なかったけど。今日、しっかりとポイントを教えていただき、
何だかこの冬は出来そうな予感♪
和菓子が我が家でいただける・・・想像すると幸せ♪

bro12-10.jpg
すてきな時間をありがとうございました。
やさしい味に・・・ありがとうございました。



帰り道。
再会に感動・・・・・
bro-129.jpg
友人に頼まれていた麻ひものBAGがやっと出来上がったので、帰り道渡しに・・・・
車を止め、玄関に向かうと・・・・・えっ・・・まだ飾ってくれている。
とってもうれしく感動してしまいました。
自分の作ったものはやはり子供みたいなもの・・・・久しぶりに見る私が作ったリース。
お山に住み始めて、お山にあるツルでカゴを編んでみたり・・・そんな事もしたな~なんて思い出してみたり・・
大事に飾ってくれている事にとてもありがたくなりました。

お部屋の中でも・・「あいくま」クンが座ってました。
この頃「くま」作ってないな・・・
久々に見たくまkun。はとてもかわいらしかった。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

for BABY  

11月のブログにも書きましたが・・「月桃」なんとも暖かなピンクに染まります。
その色を見て・・
赤ちゃんへのものが染めたくなりました。
bro1210.jpg
今までは・・藍の肌着+ガーゼのSETを染めていました。
女の子も藍(愛)で包んで欲しいと思って♪お友達にも赤ちゃん誕生!のnewsを聞くとプレゼントしたり・・・
でも・・・「月桃」のピンクを見て女の子にはピンク♪と感じ・・・染め染め♪
やっぱり可愛い♪(自画自賛・・)
今回は帽子にも初挑戦!しました。

ほかにも・・・・
photo 100
長袖ロンパース70、80サイズ。パーカー80サイズも染めちゃいました。
赤ちゃんのものって、染めている私も・・ニマニマしちゃうんですよね♪
見ているだけで・・赤ちゃんが着る事を想像するだけで暖かい気持ちになります。

どうぞ・・手にとって見てみてくださいね。

渓山荘sama。に昨日納品してきました。


昨日・・・渓山荘sama。では草木染め研究会!でした。
皆さんにも「月桃」の感動を♪を思い・・月桃持込みです・・・
1回目は染めるものを入れすぎ・・ピンクベージュになってしまいましたが・・
2回目はピンクに染まりました♪
他に、渓山荘sama。で出たお茶ガラで。eco染色!
と言ってもとてもステキなラベンダーグレーに染まったのでそちらも感動!
ブラウスを作ろう!と欲張って綿ガーゼの布お茶で染めさせてもらったけど・・・
形になるかな・・・・・
冬は菊仕事が無くなってヒマ・・なんて言ってるけど・・
頭の中は夏の頃より・・忙しい・・・・
何から・・・つくろうかな・・・・・

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

お邪魔しました・・・・・・  

満月・・・・・・・

子供の頃・・・初めて月明かりで出来た自分の影を見たときの感動・・・・・

今も覚えています。

月は何だか神秘的なものですね・・・・・

今日は満月。子育て中の私はなかなか月を愛でる時間は持てませんが・・・・

まだ・・・・皆さん楽しんでいらっしゃるかな?・・・・



ほんの1時間・・・お邪魔してきました。
お山で唯一の場所♪ほっこり出来る空間・・・・・ギャラリー草の葉san。です。
今日は「満月日ライブ」を行っていました。
3時から終わりは???いつまでも・・・・・月を愛でながら・・・
私は・・・ムスメの迎えのため・・・ほんの1時間しかいられないし・・・と思いながら・・・
生演奏を楽しむ機会♪を逃すまい・・とずうずうしく・・・・
1時間暖かな空気を楽しんできました。

photo 088
きっと・・・夜まで行われていたのだろうな・・・・
今日の満月はとてもとても・・キレイだったから・・音楽の中の満月・・・
楽しみたかったけど・・・

私は・・・・・
ムスメのピアノの日だったため月が出てきた時間は

ムスメの弾く「トトロ」を聴いてました・・・とほほ・・・・

草の葉san。では今「冬展」が行われていて・・・・
私としては、ホームスパンのマフラーやストールがとても気になりました・・・・
う・・・・・私も織りがしたい!!
今年は織り気分です・・・むずむず・・・

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

