お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

強制・・骨休め?・・・  

先週・・ムスメが微熱で2日学校を休んで元気に行こうとしたら学級閉鎖・・
金曜は学校閉鎖で2コブとも家に・・・・・
そして・・・金曜夜ムスコが発熱・・インフルエンザでした・・・・
タミフルのおかげで日曜には平熱・・・・時間を持て余すけど・・
家族皆・・どこにも出かけられない連休・・・・・
そして・・・ムスコも元気になったら・・・今週いっぱいムスコのクラスが学級閉鎖・・・

2週間です・・・・・・・・・・2コブに私の時間を奪われている・・・・・・・・

しょうがない・・・

冬支度・・・・・

のんびりと・・・

始めた織りの布も無事にBAGになり!
本日地球屋samaに納品してきました。(詳しくは後ほど・・和miにupしておきます)
お気に入りに出来上がりました♪
母が織り織り縫い縫いしている横では・・・・・・
「秋の市」に連れて行ったのが影響しているのか・・・・・・ムスメが私の毛糸でせっせとみつ編み・・
みつ編み・・・みつ編みのあやとり屋sanを休み時間にするんだ~♪と作っています。


バタバタと過ごしていたので・・我が家何もかもがスゴイ事になっている・・・・
お庭。夏の花壇の片付け・・
今頃朝顔のグリーンカーテンを元気になったムスメと大騒ぎしながら片付ける。
マリーゴールド・ダリア・千日紅・コスモス・オシロイバナ・ありがとう・・また来年。

そして・・・今頃だが・・・買っておいた白と水色のムスカリ、スノードロップの球根を植え。
ビオラをその間に植えました。
パンジービオラをボランティアで地区の花壇用に作り始めて2年目です。
畑の端にもコブ達が植えました。

bro091125.jpg

そして・・難関はいちごの草むしり・・・私担当の唯一の作物!
いちごの横にはいちごに似た草が生えてくるのです・・・・・・どれがいちごの葉だか分かります??
う~1時間半やって・・本日退散して来てしまいました・・・・・
2・3日暖かい日が続くらしいので・・・がんばって通います。

ムスメムスコと過ごす時間が多いと作ってあげたくなるんですよね・・・・
ムスメは作って!作って!なので・・キャスケット風のを今年用に編み編み♪
増やし目がたりず・・・お好みのフワンとした感じには出来上がりませんでした・・・・
ムスコ・・もう母の作ったものはイヤだったのに・・4年はまた少し大人になったのか?子供に戻ったのか?
今年は・・・・父ちゃんのみたいのが欲しい!とリクエスト!!!!!
うれしくなった母はただ今ムスコのを編み編み中!!
photo 084
歴代の編み編み帽子並べてみました・・・・・・草木の色はどれもやさしい・・・・・・
真ん中の青いのが父の・・・同じ色は草木染めは無いので・・・・
同じにはならない・・・悩みながら・・・・母今編んでます。

category: てづくり。

tb: 0   cm: 0

そして・・・・  

15日。渓山荘sama。での「秋の市」ありがとうございました。

とは言え・・・初イベント参加・・・で・・・・・
かなり舞い上がっていて・・・撮った写真は使い物にならず・・・
机の大きさと・・商品の数・・まるで合わず・・・・お会計をする場所が・・無い・・・・・
等々・・・・反省は山済みです・・・・

心配していた天気もウソのような晴れ!!紅葉がとてもキレイ♪
カフェの外の庭はとっても心地よい空間になっていました♪
写真が無いのが・・・悲しい・・・
一緒に参加したママ友のayaちゃんが写真upしてくれています。どうぞ覗いてくださいませ。
「秋の市」のお話を頂いてからの1ヶ月・・たくさんたくさん準備したのに・・・
当日はほんの一瞬で・・・・あっという間に過ぎていってしまいました。
私にとって、とても実り多い時間で、たくさんたくさんの刺激をいただき、
これからの自分を考える見つめる時間が持てました。
主催のnoonsama。tribe/imasama。ホントにありがとうございました。お疲れ様でした。

会場に来てくれた方ホントにありがとう。ステキな時間をありがとうございました。


とと・・・熱さめず・・ウズウズと動き始めました。
ムスメが・・微熱が出ていて学校を休んでいると言うのに(インフルでなく、元気です)・・
隣でガサゴソ・・・・ひどい母です・・・・
photo 052 織りです。
草木染の糸で織った布でbagを作ろうと・・・昨シーズン染めた糸出してきました♪
はぁ・・・やっぱりこの織っている時間スキ♪ゴメンね・・ムスメ・・・
糸が布になる瞬間・・・色の組み合わせを考える時間・・・スキ。

早くよくなってね♪ムスメ・・・・・

category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

憧れの・・・・  

糸紡ぎ・・・・・

ず~と憧れていました。

でも・・なかなか機会に恵まれず、初めの一歩が踏み出せずにいました。
昨日!体験してきましたよ!!初めの一歩♪

毎月1度の渓山荘での草木染め研究会。昨日は秋の遠足♪です。
遠足♪何だかそのひびきだけでも、わくわくしますよね・・・・・
菊の季節がやっと終わり研究会も久々の参加です。

美味しいランチをした後、赤城のpaoで羊毛体験です。
photo 035

楽しかった~♪
なかなか難しく・・・奥深く・・・入り込んだら抜けられなさそうですが・・・
皆で・・おばぁちゃんになった時・・のんびり糸紡ぎしているおばぁちゃんになろうね♪と(気の長い話です)
でも・・・そんなのんびりとした時間の持てるおばぁちゃんになりたい!!

とっと・・・そんなで昨日は1日遊んできてしまいましたが・・・その渓山荘sama。での「秋の市」。
今度に日曜日になってしまいました。結構・・バタバタしています。

でも・・・染めましたよ!!

水木・野ぶどう・てまり花・つつじ・がまずみ・月桃・マリーゴールド・センダン草・ユーカリ

秋の色達です。
今回のお勧めはニットパーカーです。
photo 034
初めての大物です。
草木染めは太陽sanに弱い・・洗濯にも弱いので洋服には手を出していなかったのですが・・・
カラーアップと言う助液を使う事にして挑戦。
カラーアップ染まりにくい綿素材も濃く染めるためのものです。
自然のもので染めたいを思っていたので助液使っていなかったのですが(ストール類は今まで通り使っていません)
洋服を言う事で、お洗濯にも強くするためにも使ってみました。
ホントに濃ゆく染まるのでちょっと感動しつつ・・水木・野ぶどう・センダン草で染めました。
キレイな色に染まりました。

ほかに
photo 040

定番のストール
マフラー
ハンカチ
毛糸
編み編みマフラー
編み編み小物

などなど・・持って行く予定です。
ドキドキの初イベント楽しんで来ます♪

お越しになる方、ぜひ声かけてくださいね♪
寒いと思われます。暖かくしてお越し下さいませ♪
やわらかいお湯の温泉です。ぜひ入っていってくださいね♪

category: 渓山荘sama。

tb: 0   cm: 0

感謝の色・・・・・・・  

げっとう・・・・・月桃・・・・・・・
知っている方いますか?沖縄の植物。九州でも南でしか育たないらしい・・・・
2年くらい前に実家の父母が沖縄の離島めぐりの旅行をした。
現地から・・興奮した声で「げっとう持って帰るからね!」と電話があった。

????・・・・

母は何処かで染めると赤みの色が出てくると知り、旅行中園芸店を廻って探し・・・・
無くて・・・・(涙)・・・最終的に植物園の方に聞き、少し分けていただいたそう・・・・
沖縄では、自生している植物で・・買って育てる人はいないらしい・・・・

その時は・・・・????ふうん・・・??

それから2年・・・実家のハウスの片すみで・・よく育ちました・・
父が「大きくなって邪魔だから少し持っていけや」・・持ち帰り・・・・
やっと昨日染めてみました。

ありがとう・・・

ステキ・・・・・

photo 021 こっくりとしたピンクに染まりました。

実家は私の大事な植物園です。
定年後農業に目覚め・・ボチボチと直売所に出して農業を楽しんでいる様子・・
あの木が染まると言えば・・植えてくれ・・育ち・・・枝を頂いてくる・・・・・
桃・・ユーカリ・・びわ・・りんご・・

いつもいつも・・ありがとう・・・・

brosyou.jpg 月桃こんな植物です。南国系。

実家に下山したのは・・・・・・・・
11月3日。
県民マラソン。です。    スポーツの秋!!見学!!
photo 019良い天気(寒かったけど)で気持ちよかった♪
家族3人走ってきましたよ!!
私はもちろん応援!!です。走った後には甘いもの??ちょっと変かな??
りんごとムラサキ芋のマフィンを持って♪



category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

