お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋の色♪  

お山はすっかり紅葉の季節です。
今日は雨と言う予報でしたので・・・・・・・
昨日夕方・・仕事が終わってまだ、明るかったので・・・・・
神社に落ち葉拾いに♪
歩いて5分??・・小さな小さな神社があります。
春と秋のお祭りの時意外は人がいるところを見た事が無い・・・くらいの寂しい神社です。
秋になると私はせっせと通います・・・・
桜の木があるから・・・・・・・
桜の木といっても、とっても大きく育っていて・・高い・・花見をするには首が痛くなりそうです・・・
bro1025.jpg
赤く紅葉した桜の落ち葉を集めて・・集めて・・・染めます。
秋の色が出てきます。
不思議・・・・・・落ち葉で染まるなんて・・・・
手軽に集められて、きれいな色が出るので毎年恒例デス。
ちょっと・・油断すると・・・ムラになりやすいのですけど・・・・・

今年は・・私も田んぼ仕事参加年!!
今まではお手伝い程度でしたけど・・有言実行!!手伝うと言ったからにはがんばります。
稲刈り・・・脱穀・・・と済み。
田んぼの後片付けです。ワラをまとめワラをかけていた「はんで」と言っているけど・・
ホントは何だろ?竹の棒・・足にしていた棒・・・
来年も使えるように小屋のほうに片付けます。
photo 018ワラをずーっと見ているとべージュが染めたくなります。
キレイなベージュ。
   栗のイガで染めよう・・・・・・ベージュになります。
ひとり手伝っていると、お義父さんお義母さんとの会話が続かないので・・・・
コブも呼びました・・・・・・ははっ・・・・・
コブがいるとお義父さんお義母さんも笑顔!!

後は「もみすり」です。
あと少しでやっと・・・今年の新米が食べれそう!!!!
今年のごはんは特別美味しそうです。

我が家のごはんはおいしいです。お米はやっぱり天日干し!!
太陽がお米を美味しくしてくれます。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 1

癒されに・・・・・・  

行ってきました。
ほっこりしに・・・・・・・・渓山荘samaに。
photo 010
やさしいお湯デス。


ほっ。




バタバタとした時間を過ごしている毎日から・・ほんの少し開放され・・はぁ・・・ぁ・・あ。
溶けちゃいそうでした・・・・・


と・・・と・・と。
本来の目的は、納品です。
定番の綿ガーゼのストール。インド綿のストール。去年好評だったウールのマフラー。
編み編みも・・・2本だけ。マフラーです。bro-10.jpg
縁にまるまる・・コロコロ付けた♪コロロマフラーです。
栗のイガなど・・草木の色です。
詳しくはメインサイト和miへ。


大好きな渓山荘samaで、ステキなイベントが開催されます。

「秋の市」

11月15日(日)     11:00~16:00

やさしいお料理・・飲み物・・作家さんの手づくりの品々・・
とてもステキな時間になる事でしょう・・・・
そんな中に・・いちを私も出店させていただく事になりました。パチパチ・・・・
不安タップリのイベント初参加ですが・・楽しんでステキな1日を過ごしたいです。
ステキな出会いがありますように・・・・・・・・・

category: 渓山荘sama。

tb: 0   cm: 0

秋の一押し♪  

やっと・・・この季節がやってきました。
菊シーズンもラストスパートです。
我が家の主流は輪菊ですが・・ちょこちょことスプレー菊も♪
10月に入ると私の大好きな品種達が咲いてきます。

photo 007
ちょこちょことお友達に配ります。

bro107.jpg

上の娘が今年の我が家の新顔「フエゴ」さん
とってもゴージャスなインパクトのある1輪です。
この子の悩みは・・・大輪過ぎる・・・・・・
どうやって箱詰めするの?????
市場だしするときにはぎゅぎゅっと箱につめて出荷します。
水揚げのよい菊はそれで大丈夫なのですが・・・・・・・・・
この娘は大輪過ぎて・・・今年初なので?????です。
どうしよ・・・・10月末には大量に咲いてくるのに??今の悩みです・・・・

下の娘は我が家の「モナリザ」3人娘デス。
この3色とっても気に入っていたのですが・・・・
赤の娘は品種登録されていない事が発覚!!!
市場出しができない事がわかりました・・・・・・・・・・あれ???
とこちらも困りものデス・・・・・

まぁ・・両方ともダンナsamaの悩み・・・・何とか解決してもらいましょ・・・
私には??????デス。

11月初めまで、大好きな娘たちが続々と咲いてきます。楽しみ♪
オペラ・・キャラメル・・マリモ・・ゼンブラ・・マンドリン・・
近くの直売所で見たときには、お家に連れて行ってください♪

category: 家。

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

