お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

貴重な 晴れ!!  

昨日の晴れ!!気持ちよかったですね♪
今日は朝からまた雨・・・・・・・畑に出る気にもなれず・・こうしてPC前に・・・・

晴れ!1日では足りないですね・・・
10日ほど前からお山はいちごの季節せっせと作っています。
photo 001
朝起きて!朝ごはんの用意と一緒にジャム作りがここのところの日課です。

コブ達を送り出し・・今日は模様替えも!梅雨の季節は朝晩肌寒いお山です。
でも・・もういいかな?冬用ラグを夏用ラグに!色々干しました!!

干す・・・・・・もうひとつ干しました。(がんばった)

梅。

塩漬け後・・・・今日紫蘇を入れて本漬け!!
bro0624.jpg
朝干して、半日干したら紫蘇を入れて本漬け。
梅を外に出したところで・・10時・・・・・はぁああああ・・・・くらくら・・・・

でもでも・・畑にも行かなくては。

農家の嫁は大変です。
でも・・・・・・この頃思います。
我が家は菊農家ですが・・・・・菊だけ作っているのではつまらないな・・・・と。
こうして・・・季節の恵みをいただいくのを
楽しまないとなぁ・・・・・・と。

category: 家。

tb: 0   cm: 0

グリーン  

お山の緑は日々濃ゆくなっています。
梅雨・・・昼間陽射し♪夕方から雨・・・と言う毎日です物ね♪木々は喜んでいるでしょう・・

藍草kun今年は根付くまでの期間水やりを怠ったせいで・・・いまいち状態です・・・
半分くらいが絶滅しそう・・・・・・1/3くらい何とか大きくなっています。(左の写真)
皆さんのところの藍草kunいかがですか??

我が家はとうとう菊が咲き始めました。菊シーズン到来です!
bro0618.jpg
今はまだハウスの菊達です。来週に入ると大きなハウスの子達も咲きはじめるでしょう。
黄菊・・金の香
白菊・・八海
スプレー菊・・セイクレール  などが咲きはじめます。

がんばろ!
菊が忙しくなる前に・・・・・コブ達サービスしておきました。
忙しくなると・・学校の話を聞いてあげる事も・・一緒に夕食食べる事も・・お風呂に入る事も・・
出来なくなってしますので・・・・・・・
先週末!ムスコの少年野球団の少年達我が子も入れて総勢6人!!
保母さん?学校の先生になったつもりになって、映画ROOKIESを見に行ってきました!!
まぁ・・疲れた事・・・・・
気をつけたことはただ1つ!お財布をおとすな!!です!
男の子はホントに1つの事に夢中になると周りが見えない!!
2回ほど・・財布拾いました・・
落ちてるよ~

ムスメは・・・photo 092 ピアノの発表会デス。
今回は涼しそうに・・白の綿糸でコサージュとレースのリボンを編んであげました。
がんばれ・・・・小さなピアニスト・・・・・・(まだまだデス・・・)

グリーン♪

出ましたよ!我が家でも♪
今週はまだやる気モードだったので・・バタバタと菊の仕事の合間に♪
bro06182.jpg
クズで染めました。でもでも・・せっせと働き者の義父さんが草刈してくれているので・・・
クズ採取には困りました・・きれいに刈ってある・・・散歩して・・採取してきました。
綿ガーゼのストール・・インド綿のストール・・綿×リネン糸を染めました。

続けて・・きっと私同様義父さんもやる気モードなのでしょう・・・
クズを染めた次の日、ばっさり ねこやなぎの木は剪定されていて・・・
う~染めたい!!!染めてしまいました♪
染めてびっくり!!!銅媒染で!赤みの色に♪ピンクが出てきたのです。
こっちもびっくり!!
きっと私のやる気モードが木々にも伝わったのかしら??
ステキな出会いの色達に 
    ありがとう



category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

インド綿♪  

草木染めってたんぱく質と結びつく。
だから・・・絹やウール動物性の繊維の方が良く染まる。
でも・・インド綿ってえらい!
お気に入りを見つけました。
きっと、織りが甘かったりするので、いろが入りやすいのかもしれない。
ホントは何が良くてよく染まるのは私は分からないけど・・・・・
良く染まった。
サイズも良い。
photo 065
左のストールが今回手に入れたインド綿のストール。
同じに桜の落ち葉で染めた。右がいつもの綿ガーゼのストール。
一緒に染めたのに同じ綿なのにこんなに発色が違う・・・・・・・
えらいなぁ・・・・
思わず・・自分用にユーカリで染めたグレーの子を1枚おろした。大事に使おう。
やわらかくて・・サイズも大きめで何かと役に立ちそうです。

昨日、渓山荘sama。に納品してきました。
photo 054
今のところ4色4枚デス。
また・・時間を見て染めます。ちょっと、やる気がフツフツ湧いているので・・今の内に染めよ♪
一緒に、

編み編み帽子を3点。
   先月納品して好評だったので。

ニットネックレスを10点。
   新顔です。

詳しくはメインサイト和miにUPしておきます。
よろしくお願いします。

昨日は・・渓山荘sama。で草木染め研究会にも参加してきました。
-- 続きを読む --

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

