お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手づくり日和。  

この週末。何だか血が騒ぎ?やる気メキメキ?う~がんばった!!
まず・・大量の梅!!
今年も梅の季節がやってきました♪
今年は豊作だそうで♪金曜日に実家に行くとたっぷり8Kの梅を渡されました・・・・どうしよ・・
と思いつつ・・ここから・・スイッチがやる気に変わったみたい!!

昨日・・仕込んだのは・・・
梅酒。
梅はちみつ。
梅シロップ。
黒糖入り梅シロップ(沖縄の残り)。
そして・・3年ぶりに 梅干し にも手を出してしまった!!
塩漬けまでは良いのだが・・シソを入れるとき・・干す時には菊が忙しくなっていて大変なのは・・
分かっていたのだけど・・8Kの梅♪・・・だもんね・・・・・・
bro0601.jpg
そして・・今日、久々にパンが焼きたくなって・・・・・
コブが喜びそうな・・・・と考えたら ハンバーグパン。 ドライカレーパン。になりました。
パンを作り始めたら・・あっ!義父さんの誕生日だった・・・と思い出し・・
同時進行で、毎年恒例でマーブルケーキを焼きました。
でも・・さすがに大変だったので・・ムスメに助っ人♪ケーキ作り♪せっせとまぜまぜしてました。
美味しくできて、じぃちゃん喜んでムスメはうれしそうでした。


パン・ケーキ作りの横でガスに上がっているのは・・・・・・ユーカリです。
良く同時進行で今日はがんばった!自分を褒めてあげたい!!
bro0601yu.jpg
実家で梅をもらった時に頂いてきた ユーカリ の枝!!
だ~いスキなので、枯らしてはいけない・・染めなくちゃ!!
新しくインド綿のガーゼストールを買ってみたので・・試し染め♪
きれ~いな色になりました。
いつも思うけど・・鉄媒染の濃ゆいグレーは良い色♪
ぐつぐつ煮ている時・・ユーカリは1番癒されます。とっても良い香り。
ホント好きな香りデス。


それと・・・・・無事に田植え終わりました^^
先週に引き続き土曜の午前中。学校も休みだし雨降りでしたが・・ムスメはやる気で田んぼへ。
誰かやる?だろうな・・・と思っていましたが・・・・・足抜けなくなり・・・・・・・・
お尻から・・・・田んぼへ・・・・・・・・ドロドロ・・・・・・・・・・・・・
始めたばっかりだったので「まだ着替えになんか行けないから、もう田植えは良いから座ってて」
と言うと・・泥ダンゴを作りつつ半べそだったムスメ・・・・・・・・・
・・・・・しょうがない・・・・・
大きな とのさまかえる と小さな あまがえる を捕まえて・・
ムスメに渡すと・・・・・・

大好きなんです・・・・・カエル・・・・・・
ごきげんで1時間待ってました。泥だらけのズボンで・・・・・
photo 053





category: てづくり。

tb: 0   cm: 2

プレゼント♪  

今年初めて我が家にお客sama。が来た♪

つばめ

仲良く2羽で巣を作り始めている。
とってもほほえましく、こっちが和やかになる感じ♪
(でも・・早速汚れ防止に下にはダンボール敷きました)
ちょうどダンナがトラック止めてガタガタ作業するところなので・・ちょっと心配・・・・

コブ達も興味津々。そ~とね♪静かにね♪と。
幸せになるんだよね・・学校にも着たことあるよ!でも学校の高くてよく見えなかった!
名前つけようね♪と言っています。
どうか、無事に卵を産んでヒナに帰り巣立ってくれますように・・・・


ムスコが田んぼからグミ?!を握り締めてきてから?・・・もう1ヶ月経ったかな?
こっちも、無事おたまじゃくしになってバケツの中をウジャウジャ泳いでいます。
本を見て田んぼの泥の中にいる物を食べるんだって!泥を!!水が少ないから川の水汲もう!
など・・・さすがに自分たちで世話できるようになったので・・・
グニョグニョしたグミをつかんできた時はどうしようと??思いましたが・・
毎朝バケツを覗いて学校に行く2コブ・・
    全部カエルになるカナ??
さすがに・・こっちには・・・名前付けていません・・・・


5月産まれのムスコに今年もまた届きました♪
photo 027

こぐま社からバースデイカード

産まれてすぐの頃に買ってあげたこぐまちゃんシリーズの絵本
その読者カードを1度送っただけなのに・・・それから毎年・・・送られてきます。
今年は「わたしのワンピース」の絵でした。
10歳の今年で終わりなのかな???・・・・・・
いつもはハガキなのに今年は、封書。


「健康とお友だちと良い本との出会いに恵まれた
 幸せな一年でありますように、お祈りいたします。」

ありがとうございました。
母として、ホントにそのメッセージうれしかったです。
大事にします。

   当のムスコは「この絵好きだろ」とムスメにカードあげてました。
   母が飾っておくから・・と保管・・・・・・・・
   いつか、あげましょう・・大事に出来る時が着たら・・・


category: 家。

tb: 0   cm: 2

あれも・・これも・・・  

先週また菌にやられました・・・私ホントよわっちぃデス・・・
胃腸系・・嘔吐下痢・・ムスメと2人2日間寝込みました。
はぁ・・・


今は復活!!休んだので・・菊の仕事も・・田んぼの仕事も・・縫い縫いも・・
アレもコレも中途半端・・どれもやりたくて・・1日が24時間では足りないぃと思っても・・
よわっちぃ私は12時過ぎると・・眠さで思考回路が働きません・・・
この時期が一番パニックを起こします・・7月に入ると菊は忙しく菊だけで生活が回っていきます。
コブもわがまま言わなくなる。私も諦めつけて菊菊菊の生活に・・・・

今は縫い縫いもしたい!!
yama519.jpg
夜な夜な・・昼間はダンナの目を盗んで菊をサボり・・縫い縫い・・
今日・・やっと♪地球屋sama。に納品してきました。
夏に向けて・・さわやかな藍の布小物です。
トートBAGは2種類。ノート類が入る大きさ2点と、お弁当入れにミニサイズ2点。
ボトルケース2点。500mlがすっぽり入ります。
カゴ付ピンクッション4点。どんぐり画鋲50ケ(コレだけ写真にアリマセン)

苗がスクスク育ちました。
今年の藍草も大きくなったので、今日定植。
yama0519.jpg
上の写真が藍の苗です。今年も大きく青々と育ちますように。
太陽たくさん浴びると・・・とっても良く染まる藍草kunになります。

そして・・下のがお米san。の苗です。
今度の日曜我が家の田植え第一弾!!来週末が第2弾!!
ムスコには逃げられました・・野球の練習試合だそうです・・・
働かざる物食うべからず!!と言っておいたのですが・・野球ではしょうがないカナ・・・
ムスメはやる気マンマン!!母より気合が入っています!!
がんばってもらおう・・・・・
明日は田んぼ長靴はいて!お水の入った田んぼを均す作業です。平らにするのだそうです・・・
?????がんばりマ~ス・・・・・・

category: 地球屋sama。

tb: 0   cm: 2

アート散歩♪  

晴れ~良い天気でしたね♪
今日はダンナsama=雇い主が最後の春スキーに出かけたので!菊のお仕事はおさぼり・・
コブは学校だし・・(3時から家庭訪問でしたが・・)好きな時間を過ごしました♪

まずは・・腱鞘炎で通い始めた「ハリ」に・・前よりだいぶ楽になりました。
チクチクもだいぶ慣れてきました・・おじいちゃん先生なので・・微妙な手の揺れが・・・ははっ
それが・・「ハリ」には良いのかな???

そして・・1箇所目♪ HARA MUSEUM ARC 県内で一番好きな美術館です。
凛とした空気があり、そして県内にいてハラ美術館のコレクションが見られる。
背筋が伸びる場所です。
深呼吸して自分を見つめる場所です。
去年リニューアルしてから行ってなかったので久々。去年行った時工事中でした・・・

たくさん深呼吸してきました。

bro09501hara.jpg


もちろん・・・作品は写真撮れないので・・外観デス。
新しく増設された建物はステキでした。黒の落ち着いた壁の中急に広がる隣の牧場の景色・・
それも・・アートでした。

そして・・・・今度は中之条ビエンナーレ2009 プレオープンで、
今日から10日まで行われています。
2年前に見に行って・・2回目の今年を楽しみにしていました♪
プレオープンなので・・会場も2箇所だけですし、規模が小さくて・・悲しかったり・・
暗い場所で見たいものもありますが・・私的にはもっと明るいところで見たい!?
(ライオンやチーター君たち。)と思ってしまったり・・ははっつ・・すみません・・・わがままで・・

bro090501.jpgスミマセン・・写真ヘタで・・・・・・

でもでも・・みかん達の空間はちょっと良かったかも?mixiでみかんの皮の募集を藤井san。と言う作家サンがしているのを見つけて・・・この冬・・春・・とみかんの皮乾かしては集めていました。
だから・・愛着があるのかしら?
やっと・・・今日持っていったので・・・大きな夏みかんの皮も・・炭になって吊るされるとよいなぁ・・・
床に鏡?と思ったら・・水がはってありました・・・・・・水に映って・・無限な感じが神秘的でした。

でも・・・・8月22日~9月23日の本番はホントに楽しみにしています♪
一番一番忙しい季節なので・・・・どうなるか?ナノデスが・・・・・何とか何とか見に行きたい!!デス

     あと・・・・独り言・・ですが・・地元の農家の方が・・農業の方には予算がつかないのに・・
     ナンテ・・悲しい事をおっしゃってました・・・・・・
     こんな景気で少しでも自分の事を考えたくなりますが・・地域の方々が皆笑顔で
     このイベントを楽しめたら良いな♪と思います。
        ・・私的には・・・無料でなくても見に行きます・・



そして・・・3時にはムスコの担任の先生が家庭訪問に来るので・・・・・
現実の世界へ・・・・戻りました。
また・・明日からがんばるよ!





category: 未分類

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

