お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春の♪編み編み・・恵み・・  

すっかり春・・イヤ・・暑・・・
お山の風は心地よいです。
新緑!!お山は一番気持ちの良い季節がやっていました。
どんどん緑が濃ゆくなって行きます・・・
風が・・空気が・・木々が・・生き物が・・元気をくれます。

自分用の帽子を編んだら・・綿×リネンの糸。
帽子を編みたくなってしまいました。
ホントはBAGになるはずでしたが・・・
帽子を2つ。ほかにbagを編み編み・・・・
bro09430.jpg
やっと・・出来ました。なかなか進まなかった・・・
GWに間に合いませんでした・・・後半になんとか・・・
今日、渓山荘sama。に送りました。
草木染のやさしい色の帽子で風を感じて欲しいデス♪

お山には・・春の恵み・・
photo 045
ふき。たらの芽。
春の味ですね・・・・子供の頃はぜんぜん食べれなかったのに今は大スキ♪

category: 渓山荘sama。

tb: 0   cm: 0

言っちゃた・・・一大決意・・・・・  

言ってしまいました・・・・・手伝うから・・・やりましょ・・・・
3日考えました・・今も良かったのか?分かりません・・・
でも・・なくなってしまうのはイヤで・・・

大スキなので・・・我が家のいびつな田んぼ
na05-136.jpg
(去年の田植え後の写真です)

75歳の義父さん菊の仕事と・・田んぼと・・両方するのはつらくなってしまったらしく・・・

嫁はそんな話何も聞かぬまま・・・
今年は大小こまごま10枚ある田んぼ・・・
3枚しか作らないと・・・・昔からの田んぼで・・区画整理などされていなく・・
小さくいびつな我が家の田んぼ・・
仕事は大きく四角な田んぼの倍以上の大変さ・・・

でも・・・無くしてしまうのは・・辛く・・悲しく・・切ないので・・・

今日は・・・上半身が動きません・・
雨が降る!と言う予報だったので・・
今年から私の愛車になる事になった耕運機kun。
photo 042
昨日・・がんばってしまいました。
田植えまで・・に
水をためるためのヘリ(「くろぬり」と言うそうです)を作り・・
そのくろぬりが一番大変なお仕事らしい・・
しっかり出来ていないと・・水は溜まってくれない・・・
その後、水路を管理し・・草刈・・
水を入れてから2回また耕運機kun。をかけるそうです・・・・
田植えが出来るまでにするの。大変そう・・と他人事で見ていたのですが・・・
自分に圧しかかってきてしまいました・・・・
その他・・色々あるのだろうな・・・・

あ~考えるとキリがないので・・・
明日は!気合をいれて「田んぼ長靴!!!」買いに行ってきます!!

せっかくやるのだから楽しみます!!!

GWは
泥んこ遊びになりそうです!!

誰か・・遊びに来ます??!!

category: 家。

tb: 0   cm: 4

農家嫁始動!  

春!ですね・・・・・
菊に呼ばれ農家の嫁生活が今年も始まりました!!
はぁ・・と言っても・・今はまだ楽チン♪半日仕事です。
でも・・外で動き出すと・・アレもコレも・・と菊以外のことで動きたくなります。
庭の園芸♪新しい子を植えてみたり・・草むしり・・種蒔きも♪

今年は・・農家の嫁として・・・自然農薬??たる物製作してみようかな?ナンテ思っております。
菊に使えるほどの量を作るのはとっても大変そうなので・・初めは義母さんの野菜作りに役立てば!
よもぎミントなどハーブ系・・杉松など樹木系・・唐辛子・・で。
焼酎に漬けこるらしいです・・ただ今勉強中・・・
梅酒の季節6月頃に仕込むみたいです!

よもぎの新芽だけを集めて、黒砂糖と一緒に入れておくと自然に発酵して、成長剤になるんですって。
それも、作れたらよいかな??

こんなにたくさん書いてみたけど・・・実行に移れるのは・・どう??だろう?がんばるぞ!
菊に使えるようになるのは?いつ??

私が嫁に来て、初めて植えた植物(自分で管理している物)は藍ではなくて・・
「いちご」デス!!
photo 039

もう・・市場でのいちごの季節は終わりそうですが・・
普通に植えてある「いちご」はこれから!!
冬の寒さを乗り越え・・やっとこれから大きくなります。1コ2コ花が咲き始めています♪
今日は、せっせと2時間!!!!かけて草むしり!
よく言えば・・無農薬で作っています・・なんて・・ほっときパなしナノデス・・・
でも・・この子達は強い!私が子供の頃から実家にあるいちごの子供達デス
昔の品種ですから甘くない!!すっぱい・・
でも・・そのすっぱさがおいしいジャムになってくれます。
毎年、6月に実をつける頃我が家は甘いジャムの香りに包まれます。
1年分のジャムを作ります。

category: 家。

tb: 0   cm: 0

お山も春~♪  

暑・・・・・お山は冬の寒さから・・急に春が着てます!おとといくらいから・・
でも、今日は暑すぎ・・この間までフリース着ていたのに・・今日は半袖!絶対体ヤラレちゃいます・・
我が家の前の白木蓮も一気に花を大きくしています。私の大好きな花デス。

先日、渓山荘の草木染め研究会♪にお邪魔した時藍の種まきをして・・・
我が家もしなくては!!と思い!昨日準備を始めたのですが・・
私も、農家の嫁になりつつあります。昨日は仏滅だったので・・今日大安に種まきしました♪!
義母さんは必ず種まきは大安に行います・・・
今年の藍は大きく育つぞ!!(隣のみどりは菊の苗です。菊のハウスにお邪魔してます)
bro09410a.jpg


    藍草の種まだ残っています。
    もし・・・欲しい方いましたら・・メッセ、メールいただければ・・
    何名か大丈夫だと思います。

染め染めもしました。
昨日、椿の実で、染めたら・・・・・・私絞るのを忘れてしまいました・・・・
結構・・ドジなのです・・・・
で、ベージュに染まった物を、また今日は桜の落ち葉で染めなおし!!
今度は絞りました。1箇所だけ小さくですけど・・コレが私のしるし♪
ベージュと掛けたので・・濃ゆい色に仕上がり・・満足♪
グレー・・レンガ・・オレンジ・・ベージュ・・・
きれいな色になりました。
bro09410.jpg

category: 草木染。

tb: 0   cm: 4

子供体質・・・・  

いってきました。
沖縄。やさしい・・やさしい・・ところでした。
okibro1.jpg
okibro2.jpg
出発前日に私が・・・・9度の熱・・・・・点滴・・・お薬・・・ひたすら寝る・・・・・
1日目はさすがにダル・・フラ・・状態でしたが・・
潤・・潤・・した空気で、ノドの痛みは消え・・
2日目には元気に♪

たくさん遊べました。

3日目には青の洞窟へシュノーケリング・・・・
青・・青・・あお・・・・一生忘れないと思います。

沖縄では・・すっかり元気だったのに・・・・
お山の空気は乾燥イガイガ・・すごノド痛!!!
昨日の夜は微熱・・・・・・・・・・
お山にも早く春来~い。

category: 家。

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

