お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

準備ばんたん  

10周年デス。
今年は、お山にお嫁に来て10年。早い・・・・・・
お山の暮らしもだいぶ慣れたカナ?
やっと、自分の時間も持てるようになり、染め染め編み編みなど好きな事が出来て
自分の居場所を見つけつつあるところ・・・といった感じでしょうか?
・・・・・・でも・・農業の現実はやはり厳しいです・・・・・
よく言えばエコな生活。・・・・貧乏・・・デス・・・

でも!10周年!譲れませんでした!!!
わがまま言って。コブも味方につけて。春休みに!沖縄へ行くことにしましたパチパチ!
記念に家族旅行がしたい!と。
ムスコも、少年野球とか始め・・どんどん1人で行動する事が多くなり・・
家族で旅行するのも、今が一番楽しい時カナ?と思って。
女は準備している時が、結構幸せですよね・・・・
何着ていこう・・とか、どこ行こう・・とか・・・
沖縄用に・・帽子を1つ編み編み。
nagomi 187
細めのリネンの糸で編みました。
一緒に移してある、「ことりっぷ」の本を見ていると幸せな気分になります。


ムスメと旅行だし・・お揃いのスカートにしよ♪と言ったのですが・・
「赤いチェックの方がイイ」と言われ・・お揃いは却下・・・
色違いで、ウエストゴムの簡単スカートも作りました・・・
nagomi 186


あとは・・・・家族皆元気でケガ無く行って来れます様に♪
今日は、荷物まとめ始めマス。
4月1・2・3日良い天気に恵まれますように。

category: 家。

tb: 0   cm: 2

続いて・・藍。  

明日はコブ達の通う小学校の卒業式・・
あっという間の1年です。
この間・・ムスメが1年生になったばかりの気がしますが・・
今では生意気小学生です!!
好きな子にこっそり手紙を渡すような・・ムスメになりました。
早い・・はやい大人になってからの1年はホントに早い。
学生の頃の1年って、とっても長かったのに・・・・・・・
今は、1日も早い・・やりたい事がたくさんあって・・でもやらなければならない事もたくさんあって・・・
なかなか、前に進まないまま1日が終わる・・・・
明日の卒業式の後は、木曜には終業式・・・・
今は、午前中は自分の時間で使えたけど・・・・
春休みは・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・恐ろしい・・・・・振り回されるのだろうな・・・・・・

今の内・・で、今日は藍を染めました。
ちょっと失敗!!1回目(3回煮出す)の時に火が強くて拭きだしそうになってしまい
そうなると・・・多少色が薄くなる・・・・(あくまで私の勝手な思い込みかも?)
nagomi 185
いつもより・・薄い・・・色になってしまいました・・・・
今年の春のMYブームはBAGです。
たくさんBAGが作りたい!!
左はグラデーションで染めてあります。右はしずく・・・BAGになる予定。

後は糸を染めました。
織りの横糸用の綿の太い糸と、編み編み用の綿×リネンの糸です。
以前に染めた、糸と一緒に編み編みBAGにしたい!!

出来上がるかしら?
染めるまではやる気まんまんで進むのですが・・・
染めると、それで満足してしまう私は・・・・そこからが進まない・・・・
nagomi 183
綿×リネンの糸です。


春休み・・・どうなるだろう??
我が家は・・なぜかコブ達が集まる・・・・・家とても狭いのに・・
今日も・・となりの部屋(6畳)で、7人がわさわさ遊んでいる・・・
ならべく、ゲーム時間は少なくしたいので・・そうすると・・色々壊れる・・・
恐ろしい春休み・・・・・





category:

tb: 0   cm: 2

春色の染め。  

お山にも春が近づいている・・・
コブ達が、年度末のプリントを持って帰ってきたり・・・
地区の役員会で、お料理作り・・事業報告のプリント作り・・・
はぁぁ・・・年度末って、イヤです・・・・・
私は花粉症はひどく無いのですが・・アレルギー体質。
春先は、赤くなり・・かゆかゆかゆの日々を過ごしています。

そんな気持ちを吹き飛ばそう!!と、染め染め♪
春休みになってしまったら、自由に時間が使えない!!今だ!染め染め!
春の色です。
nagomi 181
昨日染めた、桃染め。
去年桃で染めたときは4月に入ってからでしたが・・・もっと、オレンジっぽかった。
今年は、ピンク♪
梅と、同じような色。
nagomi 180
左から4枚が梅染めデス。(鉄媒染・アルミ媒染・銅媒染)
右の2枚が桃染め。(アルミ媒染・銅媒染)  デス。

何で、小枝をくつくつ煮出しているだけで・・・そこからピンクの色が出てくるのだろう・・・
ホント、植物の持つパワーはスゴイ。
春、花を咲かせるために・・夏に太陽の光を集め、秋に紅葉し、寒い冬を乗り越えて・・
そして、今春に咲かせるための色をゴメンね・・・・頂いてしまいました。

ありがとう。

すごいピンクです。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 2

これからも♪  

とうとう、ブログに♪
まだまだ、PCとは仲良しになれないので・・
初!の事をする時はドキドキ・・・・今日も、朝から1日PC前から離れられません・・・
いままで、HPの日記と・・mixiの日記と2足のわらじで・・更新がままならなかったり・・
(1本になっても怪しい物ですが・・・)
とりあえず・・・ブログにしてみました♪
のんびり・・・のんびり・・・自分のペースで更新していきますので・・
どうぞ・・遊びに来てください♪

昨日は、渓山荘sama。の草木染研究会♪
我が家の藍草クン達を連れて、参加してきました。
皆さんに藍染めの不思議さ・・・・神秘さ・・に触れてもらえたカナ???
ちゃんと・・藍に染まったので・・・・ホントホッとしました。
nagomi 169
参加した方がユーカリの葉も持ってきていただいたので・・・・
ユーカリと、桜の落ち葉と、藍と、色合いがにぎやかな1日でした。
nagomi 170
5月に渓山荘samaで結婚式を挙げられると言う新婦さんも一緒に参加されてて・・
衣装合わせをちょっと覗かせていただいたり・・
幸せを少し、おすそ分けしていただいた1日でした。

参加している方皆ステキな方々で・・・・
パワーを分けていただき・・やる気もメキメキ??明日から?何作ろうかな・・・・・

category: 渓山荘sama。

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

