お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

しるし  

お山の きれいなモノ・かわいいモノ

をたくさん彫りました♪

でも・・私の絵心の無さにトホホ・・・です。
昔から・・デッサンの授業とかキライの苦手でしたから・・
しょうがないですけど・・・

自分の絵はいまいちでも・・・彫るという行為は可愛く見せる魔法がある!!

mini_120220_1431.jpg

どう?
ですか?
可愛い?

木、雲、月、星、葉っぱ、雪、梅、綿毛、なずな、まめ、みみず、カエルの手、どんぐり

消しゴムハンコで彫りました。
お山のきれいなモノかわいいモノ
『がま口』 に
一コずつ押してみようと思っています。



category: てづくり。

tb: 0   cm: 0

花柄♪  

歳を重ねると・・・

はで になる・・・・・?

mini_120115_0942.jpg

花柄♪に目がいってズッキュン!です。
冬休み中は・・毎年なかなか染め染め時間は取れないので・・・
子どもの物も一緒に作りながら・・ミシンを踏む。
ブラウス
スカート

春物が出来上がりました。
とっても、かわいい布地で・・作りたくなってしまいました。
両方花・・花・・・
着るときはさすがにどちらも無地と合わせますけど・・・・
この春って花柄?かな・・・
私一人の風で・・・周りには吹いてないのカナ・・・・

mini_120115_09410001.jpg

こんな感じです。
他に、ムスメにお揃いのスカート♪
夏の作業ズボンを2本♪
ムスコにMYボトルケース♪

を縫いました。
あ~しばらくミシンはいいかな・・・・


category: てづくり。

tb: 0   cm: 0

『みんなのちから project』  

出来上がりました♪

「みんなのちから project」

やっと・・・出来ました♪

大変でしたが・・楽しかったです。

  いつも・・出来立ての作品にはムスメからきつい1言をいただくのですが・・・
  可愛い♪と頂きました♪

mini_110723_1710.jpg


mini_110723_1645.jpg

大好きな藍染と(自宅で栽培した藍草の乾燥葉染デス)

よもぎのアルカリ水煎出のグリーン

この季節はミントかな・・と思ってミント。

chikara.jpg
waghouse san。で頂いたリサイクルの布たち。
草木染をするために、白地の布を選びました。

藍 ヨモギ ミントで染められた布。

芯を張って・・縫い合わせて。

やっと出来上がりました♪

waghouseさんに明日納品してきます。

どなたか・・・お嫁に連れて行ってくださいネ♪
 

category: てづくり。

tb: 0   cm: 1

せんせい^^  

今日は、lasicu の aya ちゃんがweb 先生。で遊びに来てくれました♪
新しくHPを造りたい!と思っていても・・いざ申し込みをしようとnetを見ていると・・・
専門用語が並んでいて・・躊躇してしまう私です。
aya ちゃんに助けて~と頼むと早速来てくれました♪

と・・・半分は遊びに来てもらう気になっている私は・・朝からルンルンで・・キッチンにむかいます。

brokomeko.jpg

我が家では、冬になると必ずお義母sanからお団子でも作りな~と米粉(自家粉ひき)が届きます。
私自身もお団子くらいしか思い当らなかった米粉レシピ・・・・
「枝元なほみの一番やさしい!米粉レシピ」と言う本を見つけて購入してから・・・
作ってみよう!と思いつつ・・いざ!が出来ない私・・
今日は、2人でおやつに食べよう♪とシフォンケーキのレシピを平らに焼きました。
ロールケーキになるレシピだったのですが・・思いのほかフワフワで厚さがあって・・
巻けそうにないので・・・ふわふわケーキのカスタード添えって感じに♪

米粉オンリーで作っているのに・・スゴいふわふわ♪
軽い感じに焼き上がり♪自己満足ですが・・・上出来♪

これからはお義母sanが挽いてくれた米粉いろいろ使えそうデス。
次は米粉ときな粉のビスケットを作ろ
米粉の本と一緒に購入した「ベジおやつ」も♪ヘルシーなおやつたくさん。

本と一緒に写っている袋のお粉。1つが米粉1つがきなこデス。
きな粉も・・大豆を煎って挽いてくれます。
お義母sanはスゴいデス。

私は・・・そんなおばぁちゃんにはなれないだろうな・・・・・


昨日は、
この所・・・春の色♪
この時期だけしか染めることができない・・・ピンクばかりを染めていたので、
(それは・・それは・・幸せな時間なのですが・・・)
黄色が染めたくなり・・・・・染め染め試し染・・
出会えるかな・・・・・
玉ねぎ。
玉ねぎの皮をためて・・ためて・・染めます。
玉ねぎの染液はとても・・濃い液が出てきます・・・・
そのまま染めると・・皮のそのままの色オレンジに染まってしまうので・・・・・
可愛い春の黄色に会いたくて・・・
今回は1番目2番目・・とふつう3回液を煮出して作るのですが(だんだん薄くなる)
4回目も煮出して染液を作りました。

その4回目の液だけを使って染めました。


   たまご色♪

mini_110226_1537.jpg

   可愛い色に会えました。

category: てづくり。

tb: 0   cm: 4

数字とミシンにむかう日々。  

終わりました。
確定申告用書類制作。
2月に入ってから、数字とにらめっこ・・・頭が溶けそうになると・・・
逃げるようにミシンを踏んでました。
この春は、自分に作りたくなって♪
bromishinn.jpg
シャツワンピを2枚も制作。
ドンだけ数字から・・逃げてるの・・って感じですよね。
PCに向かって数字と格闘してると・・・
すぐに・・逃げたくなってしまいます。
我が家なんて、農協sanの会計ソフトを使っているため、
農協の取引は入力されているので、楽チンのはずなのですが・・・
すぐに逃避行デス・・・・・・
bro2-24.jpg
そして、無事に3冊にまとまりました。
申告用紙に記入し税務署に持っていくのは、ダンナsama。のお仕事。
「e-tax」とか使って書類作ろうか?と言ったこともあったのですが・・・
申告位税務署に行ってする!と言うガンコな人です。

まだまだ逃げて・・そんなこんなでパンツも2本制作。
ワイドパンツ。ロングとひざ下くらいの2本です。
きゃ♪縫った縫った。
シャツワンピはお気に入りの形。以前作ったのが良かったので、もう1枚♪
のはずが・・2枚になってしまいました。
1枚白の方は染めてみたくなって制作。まだ・・何色に染めるか検討中です。
ユーカリの良い香りに包まれたいので・・・
ユーカリで染めようと思っています。アルミ?鉄?媒染でベージュ、グレーの
どちらかになります。どっちにしようかな・・・・・

と・・・ミシンかけも。申告書類も。最後の1仕事が終わっていません・・・
ボタンホールとボタン付け。
領収書のスクラップブックへ貼り付け。

だいたいの形が出来ると・・まだ出来上がっていないのに・・満足してしまい。
気持ちがダウン・・アドレナリンは放出されません・・・
ダメな私です。

もう気持ちは染め染めの方に傾いているので・・・・
いつ?終わるかしら?

category: てづくり。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

