お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

感謝。  

私の染め染めが商品としてお店に並んだのは・・・・・
もう8年?前・・になるだろうか・・
  榛名にある地球屋sama。がはじめて。
    bro121.jpg
  榛名にお店がopenする時に店員sanと一緒に内職の募集をしていた。
  まだ、下のムスメが産まれたばかり・・でも、自分で何かがしたくて・・
  面接に行った。その時に自分で染めたものを持参した。
  それを見て、内職でなくて・・何か作って持って来て良いよ。と言ってくださった。
8年間作れるときに持っていき・・季節が変わるまで・・季節の無い商品は置いておいて下さったり
わがままな私に付き合ってくださいました。
そんな地球屋sama。には、今ではたくさんの委託販売の方々がいらっしゃいます。

今度から、3ヶ月ごとに管理するようなシステムにします。
と先日連絡があり・・・

私は、1大決意を胸に相談しに行きました。

    すべての商品を引き上げさせていただこうと思います。

毎月、草木染めの商品大量に売れる商品ではアリマセン・・・
私の商品が無くなっても・・・たくさんのステキな物でいっぱいの店内。
あっさりOKが出ると、思っていました。


 感謝。
 作り手冥利につきます。

   少なくてもいいから、続けられないかな・・
   スキなんだよ・・私、和miの商品。

メロメロでした。
実際、菊仕事もやる事はどんどん増え・・
コブ達も、家仕事も、そして草木染めも・・・
手一杯なので、ここで1つ区切りをつけてもいいかな。と思っていたのに。

  作って持ってきます。


と、言ってました。

ただ今、全ての商品を1度持ち帰っています。
商品を見直し、新たに作ってお持ちする事になりました。
今年の宿題ですね。

年内に持って行きたい!と思っています。(出来るかな・・・)


スポンサーサイト

category: 地球屋sama。

tb: 0   cm: 2

ちくちく  

久々に・・ちくちくしたくなった。
色合わせがスキ。
楽しくなる瞬間。
だから、染めがスキなのかも・・・・・
草木染めの布を出してきて・・・・
色々ならべる・・切る・・・眺める・・・ニタニタしながら・・
満足・・満足・・と決まったら、
ひたすら・・・・・

ちくちく

bro225.jpg

この頃、いつもトートBAGしか作っていなかったけど・・・・
今回は何だが・・気分が違かった。ショルダータイプ。
A4サイズがすっぽりと入る大きなBAGが出来上がりました。
ミニバケツ型手さげBAGも。
持ち手をどうしても太くしたくなってこんな形。かわいい。(自己満足・・・)

今日、地球屋samaに納品してきました。
地球屋sama。は私の作品をはじめて置いていただいたお店です。
ムスメをオンブして連れて行っていたので0歳の頃です。
もう・・・・8年。早いな~
お店の方とも・・よく話します。「そうそう・・オンブしてたよね!」と。
とてもとても・・感謝しています。今の自分は8年前から始まったのダナ~と。

地球屋samaの雰囲気を壊さないように。と、心がけています。
たくさんのたくさんの商品が所狭しと並んでいる店内。
私の定番のストールchan達を置いていただく事にした時、スゴク悩みました。
ビニール袋に入れてしまうと・・広げて見て頂けないし・・
何かに入れておかないと・・・ぐちゃぐちゃになってしまいそうなので・・・・
photo 122そして・・・こんな箱入り娘です。
箱作りは結構な手間なのですが・・・
こうして、箱に入っているストールがスキなので・・・せっせとがんばります。

category: 地球屋sama。

tb: 0   cm: 0

あれも・・これも・・・  

先週また菌にやられました・・・私ホントよわっちぃデス・・・
胃腸系・・嘔吐下痢・・ムスメと2人2日間寝込みました。
はぁ・・・


今は復活!!休んだので・・菊の仕事も・・田んぼの仕事も・・縫い縫いも・・
アレもコレも中途半端・・どれもやりたくて・・1日が24時間では足りないぃと思っても・・
よわっちぃ私は12時過ぎると・・眠さで思考回路が働きません・・・
この時期が一番パニックを起こします・・7月に入ると菊は忙しく菊だけで生活が回っていきます。
コブもわがまま言わなくなる。私も諦めつけて菊菊菊の生活に・・・・

今は縫い縫いもしたい!!
yama519.jpg
夜な夜な・・昼間はダンナの目を盗んで菊をサボり・・縫い縫い・・
今日・・やっと♪地球屋sama。に納品してきました。
夏に向けて・・さわやかな藍の布小物です。
トートBAGは2種類。ノート類が入る大きさ2点と、お弁当入れにミニサイズ2点。
ボトルケース2点。500mlがすっぽり入ります。
カゴ付ピンクッション4点。どんぐり画鋲50ケ(コレだけ写真にアリマセン)

苗がスクスク育ちました。
今年の藍草も大きくなったので、今日定植。
yama0519.jpg
上の写真が藍の苗です。今年も大きく青々と育ちますように。
太陽たくさん浴びると・・・とっても良く染まる藍草kunになります。

そして・・下のがお米san。の苗です。
今度の日曜我が家の田植え第一弾!!来週末が第2弾!!
ムスコには逃げられました・・野球の練習試合だそうです・・・
働かざる物食うべからず!!と言っておいたのですが・・野球ではしょうがないカナ・・・
ムスメはやる気マンマン!!母より気合が入っています!!
がんばってもらおう・・・・・
明日は田んぼ長靴はいて!お水の入った田んぼを均す作業です。平らにするのだそうです・・・
?????がんばりマ~ス・・・・・・

category: 地球屋sama。

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。