お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

出会い そしてつながり  

ありがとう。たくさんたくさんありがとうと言いたい今日この頃。

草木染と出会って、もう20数年。
草木染 和miとして活動始めてから13年。
草木染をしていてヨカッタと思える出会いがたくさんありました。

蛙トープが出来て4年。

たくさんの人と出会いつながって、今日がある。

遅くなってしまいましたが、
1日  『 春の蛙市 』
4日  『 たかやまルシェ 星の市 』
本当にありがとうございました。

ここ 高山 にたくさんの方にお越しいただき本当にうれしかったです。
両日ともに(4日はハプニングもありましたが)気持ちの良い晴れに恵まれ、
お山の空気をたくさん深呼吸して頂けたでしょうか?

お山に暮らしていて1番好きなこの新緑の季節。
お外は気持ち良い!デス。

□ 春の蛙市


気持ちの良い蛙の庭。


蛙×lasicu×和mi の紅梅染 TOTEbag


蛙での よもぎ染WS 芽吹きの色!グリーン キレイでしたネ


□たかやまルシェ 星の市


早朝の悪天候がウソのような青空。
テントが並んでいる風景を夢見て準備してきた地域おこし支援隊の2人に感謝。
一緒にイベント準備をしてきた仲間に感謝。



道の駅から見た三並山。グリーンのグラデーションがキレイ~

ここまでの写真。すべてお借りしたもの。。。
バタバタと・・・イベントを過ごしてしまった私は・・・1枚も!写真を撮っていませんでした・・・
キレイな写真をありがとう。



そして、お願い。
この春。  『 草木染の 着るモノ 』
を少しですが、染。縫い。創らせて頂きました。
草木染はとってもわがままな子です。
お日様の弱い。ということは常々紹介してきましたので、
お買い上げのお客samaにも、陰干しネ!大丈夫!などと声かけて頂けるようになりました。
お洋服に関しては、他にも気を付けて頂きたい点がございます。
酢、柑橘類の汁にも弱いです。レモンなど絞る際にはお気を付けください。
汁が飛んだトコロ色が抜けたり薄くなってしまうことがございます。
と、汗デス。汗によってボヤ~と色ムラが出来ることがございます。
たいていの場合洗濯によって目立たなくなると思いますので、
おしゃれ着洗いの洗剤等で洗濯なさってみてください。
漂白剤入り、蛍光剤入りの洗剤は使わないでくださいネ。

汗による色むら予防には、Tシャツ着用の際に下にタンクトップ等を着て頂けると良いと思います。

もし、色むらが目立つように変化してしまいましたら・・・
重ね染をさせて頂きますので、ご連絡いただければと思います。
重ね染の場合、気に入ってご購入いただいたソノ色には。。。染まりませんのでご了承ください。

草木染 の 着るモノ をお買い上げ頂いた心優しい皆samaへ。
どんどん意見お聞かせください。
初めての洋服創り。
皆samaの感想が聞きたいです。
本当は意見の送付出来るようにハガキを付けて販売したい!と思っていたのに
最後の追い込みギリギリになっていまい・・用意するコトが出来ませんでした。
草木染のわがままなトコ イヤだなと思ったトコ
何でも良いので、お聞かせくださいませ。

よろしくお願いいたします。

草木染 和mi 2016・5


category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

蛙トープの紅梅染ストール  

お山にもやっと春が近づいてきました。

紅梅がきれいに咲いています。



蛙トープsanから・・・
2月に聯絡があって、紅梅の枝が折れちゃったのだけど?使います?

と・・・・

即答で!使います!


運転席まではみ出るくらいの枝でした。
立派な枝!枝はナントピンク!こんなにピンク!!!
この!色が出てきてくれますように~と願いました。
ピンクの花を咲かせるために一生懸命蓄えたこの色が出てきてくれますように・・・・・



出てきましたヨ。

春の色。です。

蛙トープsanの紅梅で染めたストール。
蛙トープ × 和mi

蛙トープsamaに置かせていただきました。
どうぞ、ご覧になって、巻き巻きしてみてくださいませ~
春のこの色は巻き巻きするとお顔を明るくしてくれます◎
草木染の色は優しい色なので、ほぼどんな色にも合わせられると思いますよ。

そして↓こちらは、楽しいお話しの色。
紅梅染の帆布。
お友達の a chanに染めました。
この帆布から何が?生まれる?でしょう?お楽しみに。
春の蛙トープの4周年イベントでお披露目ですって(わ~い)

私も、4周年イベントに向けミシンをせっせと踏んでいます。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

お仕事の記録。。。。  

このところ・・・・ブログ更新がままならなくなり・・
お手軽なインスタsanに流れている私です。

お山にも春が近づいてきて^ ^庭のクリスマスローズも咲き始めました。
春になる前に、この冬に出会った色たちのコト書いておきます。

出会いと感謝の色たちです。

心が落ち着く場所。この人に会うと心休まる人。
そんな大切な友人から、足袋を染めてほしいの~と言われたのは去年の秋。
ちょっと落ち着いた色目で好きなように染めて~
好きなように・・・とっても嬉しい言葉
でも・・ちょっと緊張しながら・・1足2足と染めると・・楽しくなってきてしまいました。

私・・・軽く着付けを習っていたコトがあって、着物は大好きなので
結局自分用にもこっそりと染めました。

とっても草木染の足袋ステキです。



ミント・枇杷・桜落ち葉・檜・ユーカリ・藍  で染めました。



循環の森やまの家sama
に並んでいます。




命の色。
そんな言葉が似あう色と出会いました。

こんなにも、パワーのある色には・・・もしかしたらもう2度と会えないかも・・・とまで感じました。
ご縁ができて、オオガネホームsamaから
檜の皮を頂きました。
きっと、伐採のタイミングもよかったのだと思います。
ホントに季節によって、色が変化する草木染。一期一会 です。




思わず、ありがとう。

そう言いたくなる色たちです。きれい。
 

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

オオガネホームsama草木染の会  

薪ストーブのある木のお家。

こだわりのある手作りのお家。

雑誌「チルチンびと」仕様の家 つくり をしているオオガネホームsan。

その、薪ストーブのあるステキ空間で、2回目になる

『 お山の色の 草木染の会 』 を開催させていただきました。

外は・・あいにくの小雨が降る中(私・・雨女です)ですが、お部屋は薪ストーブでポカポカです。



今回は、片品の学san(ありがとうでした)のお家の林檎の枝を使いました。
リッパな立派な林檎の木。すごい!ステキでした。
ringoki.jpg



林檎染。

聞いただけで、ちょっとワクワクしますよね!何色?が出てくるのだろう?って^^

答えは黄色。とオレンジでした。

まさしく!リンゴジャム の色です。りんごを煮た時の そんな色が出てきました~

fc2blog_20160226111812a4c.jpg

前回秋に開催した時に続き皆sama2回目の参加!ホント嬉しかったです。

絞りの作業も皆san手慣れたモノで、私が説明しなくても、隣の人と、相談しながら♪妄想しながら♪
たくさん絞りを入れていましたね~

そんな皆sanを見ているだけで私はとっても嬉しく幸せな時間でした。

お手伝いに来てくれていた大工sanも、今の現場の施主samaの双子のお子samaにプレゼントしたい!
と染め会に参加していただいて^^

ホントこの会社の皆sanはお優しい方達なのだな~と。感じました。

ホントに暖かな時間をありがとうございました。

最後に・・・・今回の染め会のアイドル!
ringofan.jpg
すべてが カワ(・∀・)イイ!!  癒されました~
水遊びに・・・なっていたけど・・・風邪ひかなかったカナ?




category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

Xmass SOUQ  



  X'mass SOUQ

     てづくりの温もりに包まれるクリスマス

      12月9日 (wed) >> 13日 (sun) 


      ギャラリー ALGO

        群馬県沼田市上久屋町1362-22
        am10~pm4  (11日はpm7 まで)

16組の作家の手でつくられたモノでいっぱいになる ALGO san
ワクワクですね。

今年は、参加させて頂くコトになりました。

この季節になると、毎年、毎年編みたくなる私。
草木染の毛糸たちから・・・何が生まれるでしょうか?
   


まだ・・・とちゅう・・・・編み編みしましょ!
12月!ALGO sama!で。

category: 草木染。

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

