お山の色々 草木染 和mi

日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春の蛙市 と 星の市  

お山の暮らしの中で!1番スキな季節がやってきました!

新緑の季節です!

まさしく今!たくさんの芽吹きが感じられ、命の足音が聞こえ、お山はとっても良い季節です。



GW中に2つのイベントに参加させて頂きます。

■春の蛙市

  5月1日(日)
    am10:30~pm16:30

  蛙トープのお庭に10つのステキな出店があります。
    詳しくは蛙sanのHPで→
   私も楽しみながら出店させて頂きます~


■たかやまルシェ 星の市

  5月4日(水祝)
   am9:30~pm16:00

  高山 道の駅内

『 お山で暮らす 楽しく暮らす つくる ・ たべる ・ あつまる 』

県内から30店舗が集まります。
 



今年は、

『 草木染 の 着るモノ 』

少しずつですが。。創っていけたら。。。と染めて縫ってみました。
まだまだ、服創り初心者の私。
これからたくさん沢山勉強していきたいと思っています。
今年は初心者マーク価格です。
着て頂いて、たくさんダメ出し(笑)してくださいませ。
感想と頂けたら嬉しく思います。

ダボっとシャツ
草木染Tシャツ
段染スカート(スカートまだ制作中・・・)


そして!今回の目玉!(言い方古っ) 

『 はんぱストール市 』デス。

以前は何種類ものストールを染めていました。(今は2種類に絞りました)
その、以前染めていたストールを半額!でお出しいたします♡
↓キレイな色が残っているでしょ^ー^お早めに~



そんなこんなで・・・まだまだ準備ままならない私ですが・・・
蛙市では!
春にしか出会えない色グリーン!を染めます。
春のよもぎ染WS
  ストールやアームカバーなど染めるもの選んでいただけます。

星の市では!
簡単草木染WS(ちょっと省略しています)
さくらんぼ染WS
  小さなハンカチ or エコbag が染められます。

いちを。。。予定ではこんな色 
 ↓    草木染などで・・予定は未定です・・・・・・


間近のお知らせになってしまい、すみません。。。後3日!子供の頃から切迫つまらないと出来ないタイプ!頑張ります!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

onlineshop OPEN  

どきどきの中

こっそり
ひっそり

のんびり

onlineshop OPEN しました。

ちいさな小さなshop
菊仕事が忙しくなる前までの
春だけOPENのshopですが…

お時間ある時に、ちょっと覗いて頂けたら嬉しいデス^ ^



←コチラから。


どうぞよろしくお願いいたします。



草木染 和mi




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

渋川 agenn sama。  

渋川の agenn sama。

こだわりの食材を、手間ひまかけてやさしい美味しお料理に変身させる aya sanのカフェです。

この秋、3年間の長期休業からリニューアルOPENしたのです。

  『 暮らしがテーマのレストラン agenn 』




店内もホントステキな空間が広がっています。
落ち着いた雰囲気です。
テーブル席のほかに、お座敷?というのでしょうか?
お子sama連れでもくつろげるスペースもございます。






そんな素敵な agenn samaに、草木染コモノ 置かせていただけるコトになりました。

感謝です。

休業中。。。ケータリングや焼き菓子やハーブティーのイベント販売をされていた aya san。
頂いたモノすべてがやさしい優しいお味ですっかりFANでした。

そんな、aya sanが。。。。
草木染の色たちのコト    とても素敵な色合い^^と
言っていただき♡ホント感謝です。

冬に入ったこの季節
暖かコモノをご用意いたしました。

オーガニックコットン の はらまき

シルク の レッグウォーマー

そして、定番の インド綿 広幅のストール(70×180)

店内にて販売させていただいております。
ストールなど触って、巻いて、お顔と合わせて決めて頂きたいため、
ビニールなどに入っておりません。。。。

お料理の香りなどが。。付いて気になる方がおりましたら。。
必ず、ご意見くださいませネ~また展示方法を 相談させていただきます。



草木染のコトをご紹介する小さな冊子を造らせていただきました。
agenn samaに置かせて頂いております。

お食事の合間。TEATIMEのお供に^^
ぜひ、手に取って見てみてください ネ。

『 暮らしがテーマのレストラン agenn 』

群馬県渋川市渋川1786-30

http://ayanayan-michi.blogspot.jp

営業日 木、金、土  週末の3日間。

am12~pm16

ぜひ^^


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

11月!  


11月になってしまいました。。ふぅ。。。
今年も・・・・あと2か月。です。あっという間の1年でした。ホッ。

我が家の藍草kunたちは、すっかり花ざかり、秋風にユラユラしています。
今年は、徳島から種を譲って頂いたので、赤花や白花など、3種の藍草が咲いています。
やはり種を、取るのは今まで育てて来た子にしよう。カナ?と考えてます。
交配されちゃいました?カネ?

来年はどんな藍に会えるでしょうか?

種の保管には!細心の注意を払います!

10月は・・・菊はだんだんボチボチになるのですが、
そうなると…染め染めしたい!となるのと同時に!
この季節は子供たちの学校行事が多い季節なのです。。。
お手軽なSNSに手が伸びてしまい、ブログ更新してませんでしたが!元気です!

染め染めも始まってマス

スゴイ!出会いの色や!感謝の色に恵まれての秋^ ^が始まっています。





来週は!最後のハウスの菊san達が咲いてきます。

いそがしい秋が続きます。
秋に染めないと出会えない色があるので、菊sanの合間に!
せっせと染めます。
出会った色の紹介はまた今度・・・・・



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今年の藍草kun2015  

ホッ。。。良かった。

今年ほど、大きくなってきた藍草kunを見てホッとした年は無い。



大きくなりました!

右側は新顔san!今年徳島県から来た種から大きくなった子達です。愛おしい♡
葉っぱがちょっと丸い感じデス♡

この春、母屋の2階を (昔養蚕をしていたトコロ) 
間借りして作業場として使わせてもらう事にして
そこに、藍の種も移したら…ネズミに食べられる!と大失態!
しばらく放心状態でしたが…

藍!と言えば!徳島県!藍の種を無料で配布して下さる高校と、団体がいました。
ありがたい!!!早速問い合わせ。送って頂き。
我が家の藍草kunが、今年も大きくなりました◎


そんな藍草kunを使って

ご近所開催で、北毛学校 in 高山。
藍の生葉染WSします。

北毛の皆sanで、学び合おう!と言う会?主催なのですが…

せっかくなので^ ^よかったら^ ^お時間合う方いましたら^ ^

高山まで登って来て下さい。


7月19日(日)

pm2:00~4:00くらい

蛙トープsama にて。
蛙トープsama open日です
お庭にお邪魔しての、開催です。

参加費 1000円
+材料費 200~1500円くらい。
ハンカチ、手ぬぐい、靴下、ボトルケース、ストールなど

持ち物 ゴム手袋

汚れても良い格好でご参加くださいませ◎

参加したい方は、
ブログにコメント頂くか、連絡先分かる方はメール、メッセージ等何でも受け付けます~

よろしくお願いします◎

夏は忙しく、なかなか生葉染WS出来ない私。。。
この機会にお時間合いましたら、ぜひ♪お山まで、登って来てくださいませ。
お待ちしています。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

Twitter

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

